なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トロトロ昆布水つけ麺 醤油」@ラーメン屋ジョンの写真900円。2018.05.28(月)、13:00訪問。昼飯マックドライブスルー予定だったが、コチラを発見。ギリギリいけそうな感じで時間が空いた。先客6人、後1人で満席。と思ったらすぐに満席、待ち1人。
BGMはラジオかもしれないが、洋楽が。卓上にはレモン酢、黒胡椒。
前客4人未配膳。しばらく待ってラーメン×2、つけ麺×4が一気に配膳された。
岩塩(S&Bの100均に売っているようなやつ)とともに、麺、スープと配膳。

メニュー説明抜粋↓(詳しくはメニュー写真参照。日本語ちょいおかしいところが可愛らしい)
① 昆布水に浸かった麺に多少塩を振ってそのまま。
② つけ汁に浸して ③ 残ったつけ汁を昆布水を割スープにして。

① まずは岩塩をパラパラと振りかけて。
昆布水は大レードル1杯分。トロットロ。いい粘り。
表現が悪いが、一番近いのがコレなので、ご容赦を。粘度はローション。
ひたひたに浸っているのは、平打ち細ストレート麺。
視認していないが、心の味製麺らしい。
冷水でしっかりと締まっている。多加水、いいコシ、細麺だがモチモチ食感。
カット長め。啜り心地いい。小麦風味は普通にあり。
塩は合わないはずなし。普通に旨い。

② 清湯鶏醤油スープ。
鶏の風味がブワッと分厚く。風味より鶏の「味」と言ってもいいかも。
清湯でしっかり鶏の旨みが感じられるのは久々。(最近あまりラ活していないからかもだが)
層にはなっておらず、スープと馴染んでいる感じだが、鶏油もしっかり。
恐らく鶏油効果もあり、熱々。最初にスープだけを飲んだときは火傷をしそうになったくらい。
麺を浸してもなかなか冷めないのは好印象。
醤油も風味あり。微かに酸味。塩気は少しだけ強いくらい。
昆布等でも厚みが出ているのかもしれないが、澄んでいるが存在感のある鶏と、醤油との絡みがすごく旨い。

豚鶏チャーシューは低温調理。
豚はいい弾力で、クニクニ。豚味に醤油系? の味も少し。
鶏はモモ? 噛み切るのが大変なくらいの高弾力。味は薄め。
ほうれん草、海苔は当然合う。ほうれん草、茎も旨い。
味玉は半熟トロトロ。めんつゆ系のお馴染み味だがコチラもいい。
スープの白ネギも地味にいいアクセント。

③ 昆布水でスープ割。
昆布水だけを味わっても、自分の舌では味わいはほとんどわからないのだが、スープに投入してもほとんど薄くならないのは、やはり旨味成分故か。

麺も見た目は多く感じなかったのだが、けっこう腹一杯で完食完飲。
昆布水のトロトロもけっこう腹に溜まるのかも。

旨いよジョンさん!
最近行った篠はらより旨い。代わりにビブグルマン載って欲しいくらい。
後からググると、ほん田出身のベトナム人だそうな。なるほど。しかし、本家以上かも?
無名店を渡り歩いたジョンさんが作るすごく旨いラーメンのが最高だったけれどもw
奥さん? ともども柔和で雰囲気が良く、居心地の良さも高ポイント。
点数は味のみ。


最近連チャン以下蛇足。
低温調理はもうもの珍しさもないので、多用しないほうがいい気が。
豚はまだ旨いものも多いのだが、鶏は焼いたほうが食感、味ともにいいと思うのだが。。
高弾力の食感は面白いかもしれないが、特に鶏に関しては、低温だと真空パック調理でも鶏味があまり引き出されないし、味付けの染みこみも良くない。
鶏の味に関しては焼く>煮る>低温調理だと思う。今のところ旨いものにほぼ出会ったことがない。
焼き場の確保という問題は残るが。。難しいなら、普通に煮込みのほうが味はいい。
そろそろ流行りに去って欲しい。違う方向にシフトして欲しいところ。
スパイスなんかを使ってみるのもいいかもしれないけれども、やはり燻製系が鉄板か。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
鶏の低温調理に関しては凄く同意。  ですが・・・

酔っ払ってるでしょう?(笑)

うが | 2018年5月30日 04:10

うがさん>
アル中レビュアーっすw

no | 2018年5月31日 13:28