なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛とんこつネギラーメン580円(クーポンで大盛無料)」@日高屋 柏西口店の写真下の弟”ましん”が誕生日になると言う事で伯母さんからプレゼントを買ってもらい、その帰りにどこかで食事をするというので合流する事にしました。平日19時半頃の来店で、1階席は5名程度、2階席は7名程度の来客でした。1階席は外と繫がっていて、厨房があるからかかなり暑いです。たまらず2階席へ。2階席は涼しいので助かりました。

 注文は各々食べたい麺類を注文し、伯母さんはレモンサワーにつまみを付けることになりました。私は食べた事がなかった”ピリ辛とんこつネギラーメン”580円を選択。大盛無料券が沢山あったので、3杯のラーメンに対して1枚ずつ大盛券で大盛にしました。しかし何故か2枚しか回収されず。それでも、1枚余ってラッキーだったのでお客としては問題なし!です。

 注文から7分程度で登場!

 スープ:見るからに辛そう!レンゲで一口スープをすすってみると、想像以上に辛くて美味いです。通常の豚骨ラーメンはダシがイマイチでしょっぱいばっかりだったのに対して、こちらはベースの豚骨スープのイマイチさを辛味がカバーしていました。この美味さは日高屋では味噌ラーメンに匹敵する美味さです。

 麺:大盛で注文しているのでかなり大盛になっていました。通常量の1.5倍だそうですが、重量としては200グラム位になっていそうです。2ミリ程度の中細い縮れ麺で、多加水なのかプリプリした食感です。つけ麺、油そばとしてはイマイチな麺ですが、ラーメンとしてはそこそこ美味いです。具材の白髪ネギと一緒に食べると一層美味いです。

 具:ネギ、メンマ、海苔1枚、チャーシュー2枚、別盛りで白髪ネギなど。ネギやメンマは一つまみ分程度の量で、海苔は小さめの1枚がしおれていました。チャーシューは小さめ2枚で薄いタイプでしたが、脂身が多く柔らかくて好みの味わいでした。味付けとしてもしょっぱ過ぎず丁度良いです。

 白髪ネギは別盛りだったので、後半に一気に投入しました。スープがぬるくなってしまう弱点はありますが、シャキシャキのままで白髪ネギを楽しめ、またネギ無し状態も楽しめるので別盛りはメリットが多いです。

 美味かった!日高屋の麺類の中では、味噌ラーメンと双璧の美味さでした。ラーメン自体は専門店の完成度には及びませんが、スープ、麺、具材それぞれができる範囲の中で最大限の効果を発揮して、日高屋の味ながらも高い完成度を達成していました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。