なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担々麺・辛く970円・・スープにワンタンバージョン」@支那ソバ 玉龍の写真2018.10.27
汁なし担々麺・辛く・・スープにワンタンバージョン100円-クーポン100円引きで970円ということだと思う。写真は本体のみ。
八王子市を出てラーメンwalker東京版を購入。ペラペラするとたんたん亭系のお店が昭島市にある?
それも「かづ屋」出身とか。すぐに行ってみた。
カウンターに案内され、メニュー表を眺めると非常に気になる・・。
たんたん亭ではやっぱワンタンメンでしょ。とても明るい店主さんにご相談。
すると、汁なし担々麺に付くスープにワンタン入れのバージョンもできるとのこと。
スープは通常のラーメンと同じスープだし、大きなたんたん亭のワンタンも確かめられますよってこと。

目黒かづ屋って実は、もう10年以上も前に行ったっきり。
ご主人はかづ屋にも汁なし担々麺があり、かづ屋の店主と開発をしたとお話しされますが記憶に・・。
スープ&ナッツ皿&ドンブリが若干の時間差で出てくる。まずは汁なし担々麺⇒ワンタン入りスープ⇒ナッツ。
写真は最初の汁なし担々麺だけになります。すいません。

お綺麗なお姐さんから、麺がくっ付いてしまうのでいきなり混ぜてください、と案内。
「いきなり」って言葉が刺激的(笑)。
芝麻醤と自家製ラー油でネッチョリ。その上にはヒリ辛い挽き肉が。
ここにはホアジャオが少々に中国香辛料も少々。基本的に、ゴマと自家製ラー油のコンビネーションの味わいだけど

 甘 く な い

のは重要。辛くないですか?と訊かれたので、辛くはないけど甘くないのはうれしいとお応え。
できあいの芝麻醤を使うと甘くなるのは保存料の〇〇〇のせいだと思う、私もそれが苦手だとのお話しです。
そうそう、そのゴマ甘いのは嫌なんですよね。

粉砕ナッツは別皿で提供。香ばしさが加わりザックリとした食感がここではマスト。
スープは、おおっかづ屋のあのスープだ。鶏豚に多めの魚介が加わった醤油スープ。
ワンタンはテルテル坊主型でアンが詰まっている。

麺は中太縮れ麺で、たんたん亭の麺とは違うけれど手もみしてこうなるのかなあ。
コシがありムギュっとした食感が魅力の麺。
これは大盛りも無料。私は普通盛りでお願い。

パクチーがこれらの香辛料と辛さに青い生香辛料が非常にマッチしている。少量だけどなかなかいい感じ。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

mona2さん,どうもです。
ちょっとお高めかと思いましたが,ワンタンスープ付きならそれほどでもないですね。
甘くない担々麺,私もその方がいいです。
辛すぎないなら。

RAMENOID | 2018年10月28日 06:14

かづ屋でワンタンをつまみで頼んだら、
パクチーがのっていて喜びました 笑
久しぶりにかづ屋に行こうかなぁ。

甘くないのは大事ですね。
いきなりはインパクトですね 笑

おゆ (元・肉総裁) | 2018年10月28日 09:03

>できあいの芝麻醤を使うと甘くなるのは保存料の〇〇〇のせいだと思う

 なるほど、ソレが分かっているとは凄いですね~!
 確かに、そんな甘さは自分も嫌かなぁ?
 コチラは知りませんでしたが、なかなか美味しそうですね~♪

バスの運転手 | 2018年10月28日 13:19

>RAMENOIDさん
 ワンタンスープがこれまた「かづ屋」のワンタンメンのリトルバージョンのようなものです。
 これはお得かと思いますよ。
 甘い担々麺はやめて欲しいですよね(笑)

>おゆさん
 ワーイワーイですよね。想定外のパクチーは。
 このメニューではネギかパクチーを選べます。
 もちろん私はパクチーで!
 綺麗なお姐さんの「いきなり」はインパクトです(笑)

>バスさん
 そういうことのようです。担々麺の芝麻醤で甘くなっているのがあるじゃないですか。
 あれが苦手で担々麺注文がけっこう怖いんですよね。
 「たんたん亭系」はモコパパさんがお詳しいですから、彼も来ているのでしょう。

mona2(多忙短レビュ) | 2018年10月28日 13:52