なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(650円)」@中華そば 井上の写真10/18(土)10:20初訪問。

朝早く、通っている日本橋の病院に行った後、八重洲の本屋に行き、その後こちらにお邪魔する。

こちらは築地場外市場に店を構えており、通常こちらに来た際はマグロ丼とか新鮮な魚介類を食べると思うのだが、それを我慢して敢えてラーメンを食す。

このあたりに足を運ぶと醤油のいい香りがしてくる。

ラーメン然り、丼然り。

最近築地も観光名所に組み入れられているようで、外国人の方も半数近く居る。

狭い路地を歩いていくとこちらはなお一層醤油の香りが強くなる。

うねうねと曲がりくねった行列を接客のお兄さんが修正していく。そして、ロットの分のお客さんの料金を徴収する。

大きな茹で釜の中に自由に麺が踊っている。その間、1ロット=8人分の丼を用意し、先ずは醤油ダレを入れていく。そして定食屋とかでは胡椒入れに使っている入れ物の中に旨み調味料が入っているようで、それを逆さにしたら、止め処なくザラザラと旨み調味料が流れ出てくる。その間5.6秒ほど。

うーん、とんでもない。

スープを張り、麺を入れて、って作業工程がいちいち大雑把。

湯切りもまともに出来てない。

そういう作業工程を見ていたからあまり期待せずに待つ。

お客がセルフで手元にあるお盆を持ち、その上に店主が完成したラーメンを乗せていく。

完成形はなかなかのもの。

先ずはスープですが、さすがに化調を感じます。しかし、鶏がらのうまみもしっかりと感じます。

具材はメンマ10本ほど、チャーシュー5枚、貝割れ大根、ネギ。メンマはすこし濃い目の味付けでスープとのメリハリも効いてグッドです。

チャーシューは肩肉とモモ肉の二つの部位。しっかりと味が染みていてこちらもグッド。

それと、立ち食いで食べるのですが、そういう屋台感覚が新鮮で普通のラーメンでさえもうまく感じさせます。

麺は細縮れ麺。あっさりとしたスープをしっかりと拾い上げてくれます。

予想というか作業工程がメチャクチャなのを見た後だったから、期待以上のものを超えてしまったんだろうな。

うまかった。けど、次は立地的に新鮮な魚介類を食べると思う。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

おっ、築地ですね。
築地と言えば、やっぱり一度はコチラに行きたくなりますね。
思いのほか高得点が出ましたねぇ、意外でした。

>そういう屋台感覚が新鮮で普通のラーメンでさえもうまく感じさせます。

それはアリですよね。作ってる光景の怪しさも楽しかったです。
で、ワタクシ的には・・・
この店の隣の、同じような感じの流行ってないほうの店、
ソチラには味噌ラーメンもあり、それが気になってる次第です。

hima | 2008年10月20日 18:17

どうも。himaさんコメントありがとうございます。

>この店の隣の、同じような感じの流行ってないほうの店

確かにありましたね。

流行ってない感じが痛々しかったのを覚えてます。でも、築地という新鮮魚介に囲まれてよくやっているな、という印象です。

再来週はこちらに・・・。いや、やっぱりネギトロ丼かな。

scirocco(実況中継風) | 2008年10月21日 01:32