なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「りあん塩だし」@らーめん りあんの写真11/7 お昼に訪問。


 ベクトルを伊勢崎方面へ向けました。昼食のターゲットにしたのが未訪のこちらです。開店後しばらくスルーしていたら、完全に忘れていたので、とりあえず試してみようかと思って訪問してみました。どうやら玉村の某店が店名を変えて移転という話ですが・・・。
 メニューは結構バリエーション豊富でしばし迷いました。最終的に決定したのは店名を冠した「りあん醤油だし」です。セットメニューやら何やらもありますが、真っ向勝負の単品にしておきます。お値段は800円です。


 丼!!
 どうやら無事に「りあん塩だし」が届いたようです。

 スープは確実に塩味です。『醤油』をオーダーしたはずなんですけどね・・・。提供時にも『醤油』と言ってたんですけどね・・・。会計時のレシートもしっかり『醤油』になっていたんですけどね・・・。
 とはいえ食べ始めてから気付いたので、何もなかったということで『人気No.1』を楽しむことにします。穏やかな動物系に主張の強い魚介系のWスープのようです。魚介系スープのダシ感は過剰気味で、やり過ぎとも思えます。恐らくは塩ダレも風味が強い設定となっているようで、かなり輪郭がはっきりした味になっています。そんなわけでしっかり味のラーメンが食べたいという気分にはもってこいの味かも知れません。見た目のクリアさから想像する味は一旦消し去った方が楽しめると思います。

 麺は白さが際立つ細縮れ麺です。立体感のある舌触りと程好いスープの持ち上げによりバランス良く口中まで運ばれます。麺自体の風味は控えめながら、物足りなさは感じません。

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉、海苔、味玉、あられといったところです。
 デフォで2枚搭載された激柔なバラストは、想定外におしとやかな味付けが非常に好印象です。
 価格アップに貢献している計1個分の味玉は半熟具合がいい感じです。
 スープに浸した途端に瓦解していく海苔は風味の良い良質なもののようです。
 そして何と言っても特徴的な具材はやはり『ぶぶあられ』でしょう。ラーメンの具材としてお目にかかるとは思いもよりませんでした。食感のアクセントとしては面白いですが、2回目以降は煩わしさが先行すると推察されます。スープへの影響もそれなりにあるので、マイナス要素の方が強いのではないかと思ってしまいますが・・・。


 オーソドックスなビジュアルと裏腹に個性が主張する塩(オーダーは醤油)ラーメンです。
 ニンニク系メニューを試したら印象も180度変わりそうな気もします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。