なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「丸源餃子セット(880円:税別)」@丸源ラーメン 座間広野台店の写真【2019.1.18初訪】
この店が開店して一年くらいになりますでしょうか?実は最近あちこちに見かける『丸源ラーメン』ですが、私は一度も食べたことがありませんでした。どの店も大資本が入っていそうなファミレスのような造り…そういった店であまり良い思いをしたことが無かったからなのです。しかし、相模原にもオープンした『麺場 田所商店』などはなかなか良い出来栄えで感心しました。最近は大規模チェーン店でも“なかなかやるな!”っていう店が出てきていますね。なので食わず嫌いもいけません。と言うことで、久しぶりに休みが取れて釣りに出かけたこの日、初めて立ち寄ってみました。

21:30頃店到着。こんな時間ですが、店内は8割方の席が埋まっていて驚きました!遅い時間帯のラーメン需要って結構大きいのですね!単独の私はカウンター席に案内されました。初めてなのでまずメニューを眺め、卓上のボタンをピンポンと押して店員さんを呼び、基本メニューと思しき「肉そば」とセットになったメニューの中から「丸源餃子セット(880円)」を注文。しばし待ちます。
この日は入れ代わり立ち代わりお客さんが現れます。私が座ったカウンター席も半分以上が埋まってしまいました。注文が立て込んでいるのか、意外に提供までに時間が掛かります。概ね10分後、後から来たお客さんの方に先にラーメンが到着。更に5分ほど待つと、さっきのお客さんが食べていたものと全く同じラーメンが私にも出てきました。完全に順番を間違えていますね。この時点でかなりムッとしている私。
そして更に5分くらいで餃子とライスが出てきました。卓上の調味料で小皿にタレを作り、餃子をがぶりとかじってみると…見事に中が冷たい!恐らくセントラルキッチンで作られた冷凍ものでしょうから、もともと冷たいのはともかく、周りの焼き色なんかは悪くないのに中が冷たいなんて、完全に厨房内のバイト君は調理方法を間違えていますね。
そしてご飯…ところどころ硬くて、一部はべちょっとしてます。これも炊き方失敗。

そして肝心なラーメンですが、内容的には同じく大規模店舗展開を図っている『来来亭』『魁力屋』系のラーメンと良く似ていて、チャーシューの代わりにバラ肉が使われているもの。スープのベースは鶏ガラか?そこに香味野菜が炊き込まれたような味がします。丼表面に浮かぶオレンジ色の塊は柚子おろし?とでも言うべきもの。香りは爽やかで悪くないです。そして小量ですがオニオンスライスが入っているみたいで、その食感と自然な甘みは新鮮な感覚でした。しかしベースの動物系出汁濃度は決して高くはなく、そこを化調で調整しているイメージ。しかししっかりまとまった味になっているのは流石大資本系のチェーン店です。大きな破綻がありません。
麺は『来来亭』『魁力屋』に比べるとちょっと太目で加水率も高め。なのでツルッとした食感でそれはそれで悪くないと思いますが、私のラーメンは麺同士があちこちでくっついていて食べにくいし火の通りがまちまちでイマイチ!

恐らくちゃんとした作り手が作ったらそれなりに美味しいと思います。今回はそれ以前の問題でいろいろダメ過ぎでした。近年ここまでいろいろダメなのも珍しい。恐らくシフトによって味が大きく変わる店だと思います。
大規模な多店舗展開と味のクオリティーの維持は非常に難しい問題ですね。この店でもそれを感じてしまいました。
なお、お会計時に950円と聞いて耳を疑いましたが、この店は外税だったのですね。内容が内容だったので、ちょっと割高感がありました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。