なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛いラーメン:300g(800円)+味玉 野菜ニンニク辛揚げ」@鷹の目 獨協大学前本店の写真半年ぶりに獨協大学前へ。
13:45入店すると幸いにも空席2つ。
前回初訪問ながら冷やし中華を食べたので今日こそ基本のラーメンと行くところだがお目当ては昨日から始まった「辛いラーメン」。
食券を渡すとすぐにトッピングを聞かれたので「野菜ニンニク辛揚げ」と伝える。
水とレンゲを持って着席するがなんか床がヌルヌルしてるような…。
着席後10分ほどで運ばれてきたが冷し中華同様ラーメンもビジュアルは「千里眼」と瓜二つだ。

まずは真っ赤なスープから。一口目は「ちょっと辛い」といった感じだったが食べ進めるとラー油っぽい刺激で舌が痺れてくる。しかしスープ自体が結構濃厚で味がしっかりしているようなのでその辛さに負けない旨味があった。
+20円で辛さを増せるらしいが個人的にはこれでいいかな。
麺はやや縮れた平打ち形状でいかにも二郎系の麺。やや硬めの食感でワシワシと食らう感じがいい。冷やし中華の時はかなり弾力があったがラーメンの時はまた違った魅力。
ブタはかなり分厚いものが1切れ。冷やし中華では鶏チャーシューだったので初めてこの店のブタを食べた。昨日の「麺屋 味方」の神豚と比較するとさすがにやや劣るがそれでも柔らかくて味もよく染みていた。
野菜はコールしたので見事な山でシャキシャキの茹で加減。辛さを少しだが和らげてくれるので増して正解。
味玉は黄身がネットリとした半熟。「千里眼」や「用心棒」同様鰹節っぽい味付けがしてるがレシピは共通なのかな。
また辛揚げも最後までサクサク感がありいいアクセントになっていた。
最後は汗をかきつつスープを半分ほど飲んでご馳走様。

辛いことは辛いが「心地よい辛さ」で最後まで実に美味しく食べられた。
次回こそラーメンを食べよう。でもつけ麺がやってたら迷わずそっちだな。
来月は越谷に二郎が出来るらしいが「桐龍」含めこの辺はJ系激戦区になりそうだ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは。
こちらの豚も味方と同じく見るからに美味しそうですね!辛いJ系は辛すぎなければ好きなので、こちらの辛さはちょうど良さそうです^^初訪ではこれにしてしまうかもです。

poti | 2019年2月5日 23:07

potiさん、コメントありがとうございます

ちょっと遠いですが2回ともレベルの高さを見せてくれて大満足出来ました。
近くに二郎が出来てもここにはまた再訪しそうです。

A.U | 2019年2月7日 20:12