なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定 特製黒胡麻坦々麺(1150円)+ごはん(100円)」@ラーメン星印の写真【2019.3.9再訪】
久しぶりに東神奈川付近で仕事がありました。せっかくなのでラーメンを食べて帰ることにします。この界隈も沢山のラーメン店の候補がありますが、せっかくなのでお気に入りの店へ。反町のこちらの店まで歩きます。

13:45頃店到着。昼休み時は大きく回った時間でしたが、土曜日のこの日はお休みの人が多いのでしょう。食事時間も皆さん遅めになるようで、店内は満席。そして3組6名のお客さんが奥の椅子に腰かけて待っていました。私もその最後尾に接続します。待っている間に店員さんがメニューをもってきてくれます。あらかじめメニューを選んで待てるのはありがたいですね。今回も限定メニューがありました。本当は最後に食べた時からちょっとリニューアルされたはずの醤油らぁ麺を食べるつもりでしたが、思わず限定に惹かれました。せっかくなので特製にしましょう。ってことで「限定 特製黒胡麻坦々麺(1150円)」と、お腹が空いていたので「ごはん(100円)」も一緒に注文します。概ね10分くらいで着席となりました。

店主は一度に仕上げる杯数は多くはありません。なので少々提供まで時間が掛かります。着席から10分弱くらい待つと、私の注文の品が出てきました。そのスープは…真っ黒!かなり衝撃的な色です。そのスープをレンゲで一口いただいてみれば、いきなり花椒のビリビリした痺れが来てびっくり!これは本格的な担々麺です!ベースの出汁は他のメニューと同様丸鶏やガラが使われているのでしょうか?しっかりした旨みも感じられますが、なにしろ花椒の痺れによってその辺が見えなくなっています。そして炒めた挽肉の肉味噌には唐辛子の辛味が付けられているようで、その辛さと旨みも感じられます。黒胡麻ペーストはスープに溶かし込まれていて、適度なまろやかさとコクを与えています。変な甘みが出ていないところも絶妙。そして少量乗せられた玉ねぎみじん切りのシャキッとした食感が爽やかです。完成度高いスープですね。

麺は他のメニューと同様でしょうか。これだけと良いスープだともっと太い麺でも良さそうですが、この麺は麺自体が旨いので、これはこれで悪くありません。
相変らず麺量も多め。恐らく茹で前160g以上あるのではないでしょうか。結構な食べ応えです。
具はチャーシュー、ワンタン、味玉。どれも完成度高く、ご飯のおかずにも最適です。

この店で食べるのはちょうど一年ぶりでした。相変わらずレベルが高いですね。
今ではすっかり人気店になってしまいました。この日も、私の後からも常に客足が切れる事はありませんでした。
この方面での仕事がほとんどなくなってしまったので、なかなか訪問する機会が無くなってしまったけど、もう一度基本味も食べてみたいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

TJさん こんにちは!
コチラの限定もこの頃食べに行ってないですね〜
退院したら、何処でラーメン食べに行こうかな?

ヨコべー | 2019年4月2日 16:08

ヨコベーさん こんにちは^^

返信が相変わらず遅くてすみません^^;
こちらの店も安定した美味しさですね。
六角橋界隈での仕事が最近はあまり多くなくなったので、この界隈で食べる機会が減ってしまいましたが、やっぱり美味しいですね!

TJ | 2019年4月12日 17:41