なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
78

「GOTTSUラーメン」@RAMEN GOTTSUの写真練馬で評価の高い店と言えばこちらのGOTTSU。
ずっと気になっていて初来店。
夕方18時のオープン5分前に到着し、2組程並んでいた。
そこからオープンまでに4組程並び、満席に。
女性率が高かった。
ちょと早めに着いて良かったと実感。
食券を購入し、5分程で着丼。

スープ
豚骨魚介でよくあるドロっとした感じや魚粉の粉っぽさはなくサラッとした舌触り。
鼻から抜ける魚介の風味はしっかり感じることができ、丁寧に煮出したバランスの良いスープ。
上品な豚骨魚介といったところ。
女性が多く並ぶのも頷ける。


中細のストレート麺で粘り気の少ないスープと相性が良い。
程よく麺にスープが絡み、少しだけ硬めに茹で上げられ食感も良い。

チャーシュー
これが美味い!薄く、大判のチャーシューは一見するとレア感が強いように感じるがそこまでではなく、絶妙な柔らかさ。
スープに浸しているとみるみる色が変わり、食感も少し硬くなるが、好みによって調整しやすい。
個人的にはあまりスープに浸し過ぎない事をお勧めしたい。

トッピング
玉子は黄身がトロっとしてやはりこのレベルのお店になると完璧な仕上がり。
そしてメンマ。これ好き。
太めでしっかりダシが染みていて硬すぎず柔らか過ぎないコリコリの食感。
柚子は少しだけ盛られていて主張し過ぎずたまに香る程度。
辛肉玉は豚肉に数種類のスパイス、カシューナッツ等を香ばしく仕上げられている。
味が強く、少し入れただけでも結構味が変わる。
かなりスパイシーになるので、これは好みが分かれそう。
苦手な方は海苔増しに変更ができる。
いっぺんに入れ過ぎずちょっとずつ味を変えるのがオススメで、飽きずに最後まで楽しむことができる。

総括
丁寧に計算されて、上品な豚骨魚介ラーメン。
豚骨魚介系は食べ終わった時に重くて後悔する店も多い中、こちらはそれをほとんど感じさせない。
しかし、裏を返せば物足りなさを感じる。
ただ、それはこの店の良さ。
女性率が高い理由もそこにあると思う。
トッピングのクオリティーがとても高く、大事に噛み締めて食べる事が出来ました。
感謝です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。