なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「さぬき中華」@めん鳥の写真11/12 PM 6:30
ラーメン二郎 神田神保町店の大行列と都会の夜に怪しく浮かび上がる覆麺 智のオブジェを通り過ぎて行ってまいりました。先客・後客ともになし。
なんとなく大衆酒場的なものを予想じていたのですが、予想に反してシックとまでは行かぬまでも落ち着いた店内の雰囲気。Jazzなんか流れています。

具材のネギ、わかめが丼に敷き詰められ、鶏のチャーシュー(と、呼んでいいものか?)。天かすはセルフでご自由に。
スープ、と言うより"つゆ"と呼んだ方が良いのでしょうね、醤油が予想よりも強めに出て甘く、辛い。その甘辛が直截的ではなく、なんとなくつややかで円さを帯びている様に感じられるのは"いりこ出汁"の効果なんでしょうか。「脂感のあるたぬき蕎麦のつゆ」と例えれば未食の方にもイメージが掴めるでしょうか?

麺は"ぼそっ"とした食感の細身ストレート。ちょっと蕎麦を一回り細くした様な感じですね。啜って楽しむ為の麺です。
脂身の無い鶏のささみのあっさりとした食感・味わいがほの甘いつゆと良いコントラストを生んで、これまた美味い。

量的には明らかに物足りません。然程大食漢でも無い私が帰りがけ、肉まんを買い求めた程に。ちょっと腹の足しにでも、という時にズズっとヤるのが宜しいかと。
欲を言えば。ホントに欲を言えばですが、ほんの少しばかりタレを抑えてもらい、ワカメも減らし、いりこ出汁をより楽しみたかったな、と思いました。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お!これが噂の、さぬき中華ですな!
ラーメンっぽさは薄く、
うどんとラーメンの中間を行く麺料理ってとこなのかな?

東京のうどん、全般的に「甘い」ですよね。
もっとダシをしっかり出してほしい。

もっとも、同じ神保町のうどん店、「まるか(丸香)」は、いりこが強すぎてきついかな。
うるめとかで、丸さ、「優しい濃さ」を出してほしいところです。
麺が美味い店はいくつかあれど、汁が美味いうどん屋になかなか会えず。
うどんネタになっちゃいました。すんません。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2008年11月16日 00:21

こんばんは!はじめまして。

自分は【二郎】に振られ、“さぬき中華”の文字にひかれてこちらに来ました。

確かに日本そばの様でそうでもないようで、RDBへの登録にちょっと迷いましたが
全国色々なラーメンを知ってもらうのも勤めと載せました。

夜は軽く飲みながら、〆のラーメンをそのままお店で味わう事が出来る、
というのがここの良さでしょうか?

あんぐる亭  | 2008年11月16日 21:12

こんばんはー。
四代目 けいすけ」へのコメントありがとうございました。

あそこは想像以上でした。
後でよく見たらつけめんの評価では最高点になっていますが
それも文句無しの逸品でしたよ。

仕事場が近所とは羨ましいです。
土日はやっぱりきつそうなので平日を狙ってみて下さい。

かのう(レビュー終了) | 2008年11月16日 23:10

こんばんは、コメントありがとうございます。

愚亭猫さん江
http://ramendb.supleks.jp/score/123593#comment

あんぐる亭さん江
こんばんは。こちらこそはじめまして。
この店はあんぐる亭さんがご登録されていたんですね。おかげ様で他店ではなかなか味わえない面白いラーメンが楽しめました。神保町に行く楽しみがまた一つ増えました。

かのうさん江
えへへー、四代目 けいすけですが、辛抱出来ずに予定を変更して今日行ってきました。成る程高得点が続く筈です。美味かった!




ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年11月16日 23:54

こんにちは。

おおっ、「さぬき」も試されましたか!
>「脂感のあるたぬき蕎麦のつゆ」

そうそう、まさにそんな感じでした。
毎度ながら、適切な表現に脱帽いたします。
量的には、やっぱり「呑んだ後」という前提なんでしょうかね。

hima | 2008年11月17日 10:03

hima様江

こんばんは、さっそく行ってきました。当初、「讃岐」というキーワードが先行していた為、「うどん」的なイメージで捉えていたんですが、思ったよりも醤油が強かった、hima様の仰るとおりでした。讃岐地方の人もこうしたラーメンを啜っているのか、はたまた醤油大好き・関東人の舌に合わせたのか、どんなもんなんでしょうかね。
麺も他所ではめったにお目にかかれぬものでした。面白&美味しい一杯でございました。

>量的には、やっぱり「呑んだ後」という前提なんでしょうかね。
本来そういう店の様ですしね。尤も私は飲酒運転になっちゃいますから残念ながら無理なのです、あはは。

ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年11月17日 17:29