なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極濃厚煮干そば(中盛)+味玉¥950」@煮干中華そば専門 煮干丸の写真初訪問。

自宅への帰り道。
富士丸西新井大師店の店長が変わって美味しくなったらしいので寄ってみようと思ったのだが、環七にて車中から確認すると開店10分前で10人ほど並んでおり、今夜はどうしても20時までにグンマーに戻りたかったため即座に諦めて、次は川越二郎にナビを合わせてリスタートしたところ、ナビが案内したのは首都高からの外環道ではなく、まさかの首都高を与野で降りて大宮経由の下道だったw
さすがに下道18キロを走ると時間に間に合いそうもなく、信号待ちの際に「大宮 ラーメン」で検索したらヒットしたこちらにお邪魔してみた次第である。
なお、こちらは川越で有名な中村家総本山の2号店らしいが、ワシはよう知らん笑

日曜日午後6時30分すぎ、大宮駅近くの30分300円の駐車場に停めて、グーグルナビで歩くこと2分で雑居ビル2階にある当店を発見!
階段を上がると、右手に券売機があり、表題をポチった。
濃厚な煮干を殆ど食べたことがないので、経験値を上げるためのチョイスである。

店内へ入ると窓際のカウンター席に誘われ、食券を渡す際に中盛でお願いした。
変則のT字カウンターは先客で殆ど埋まっており、男性客が多い印象を受ける。
店員は2名だが、窓際だと厨房が背面のためオペの様子は窺えない。

入店から8分後に表記写真の一杯が着丼。
見事なセメント色した煮干スープである。

先ずレンゲでスープを一口。
豚骨ベースだと思われるため甘みはなく、やや煮干の苦味はあるがエグミは控えめで、煮干粉由来のザラつきも感じないスープではあるが、その名のとおり、かなり濃厚な煮干味であり粘度は高くドロドロである。
麺は加水率低めの中細角打ちストレートタイプで、中盛だけにそれなりの麺量があった。
具材は、ホロホロと崩れる豚バラチャー2枚、刻んだ長ネギと浅葱と玉ねぎ、岩海苔、そして黄身がゼリーの味玉。
しかし、いずれのトッピングも残念ながらスープに完敗しており大して機能はしていないため、中盤で飽きがきてしまった。
仕方がないので、卓上にあった髑髏マークの内臓オイルを興味本位で入れてみる。

入れたらアカンやつやったわーw
本当はボトルに書かれた説明のニンニクの文字に惹かれたのだが、内臓が臭くて不味くなってしまったぜw

それでも固形物は全て片して、2口ほどスープを飲んで、ご馳走様とした。

この間、評判のいい海月を食べて薄々気付いてはいたが、セメント煮干はワシには合わんことを今回は自らしみじみと悟った。
駄菓子菓子、煮干しは決して嫌いではないので、ダッペ県にある煮干では一番評価の高いお店には近々行ってみたいと思っている。

なお、後客はあまり来なかったため、退店時のカウンターは寂しげな様相を呈していた。

提供が早かったお陰で、駐車場の追加料金を払わなくて済んだのはラッキーだった。


どうもごちそうさまなわけだが。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。西新井から川越だと、首都高を大宮経由になるのかもです。日曜なら一般道でも真っすぐでそこそこ早いかもしれません。18時なら川越二郎も空席あり!
こちらあいませんでしたか!飲んだあとに一度訪問したことがありますが、個人的には好きな拉麺です。麺量、チャーシュウーなかなかでした。ダッペ県はつくばかな?

昭和のBecky! | 2019年7月6日 20:08

>>Beckyさん。
時間気にせずなら久々の川越二郎を楽しみたかったんですけどね。
やっぱりナビは下道になっちゃいますかー。
いや、私個人がセメント煮干が苦手なだけで、決して不味かったわけではないんですよ。

はい、その通りダッペ笑
一度は食べてみないとですよね?

不死身のてっちん♂ | 2019年7月6日 21:37

コンバンワ!
最後の言葉がちょっと「ぶっ!」と受けちゃいましたがなw
この店、我が社から近くて、ちょっとたまーーに行くんですが、
内臓のやつ、やっぱダメでしたかw
なんとなくわかる気もするんですが、更に美味しくなーれという目的で置いてあるはずなんです。
名前を変えた方がいいと思うよね!やっぱり!自分もそー思う。毎回思う・・

きゆう | 2019年7月6日 21:52

>>ラリ♪さん。
オハヨウゴザイマス‼︎
内臓オイルを入れても煮干が強くて魚のワタの生臭みだけ残る感じで私にはダメでした。
いや、髑髏マーク付きなので、臭いの好きな方のみどうぞ♫だと思いますよ〜。

確かに内臓オイルは名前からして不味そうですねwww

不死身のてっちん♂ | 2019年7月7日 07:05

師匠、おばんでやんす 

ドロ煮干はワチキも好みが二極化しますネ 
つくばは店主の人柄が高じて昔よか並びも減ってるので行きやすいかと思いまする 
ネタにはなるケド、お味は多分…w

ふじみ野1stさん | 2019年7月8日 02:12

>>1stさん。
こんにちはー。
鶏白湯ベースの特濃って、今はやってないんですかね?
ネタになりそうなら、味が多分でも行ってみますよ〜笑

不死身のてっちん♂ | 2019年7月8日 12:27