なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼きもりめん伊勢海老の滴(麺少な目&味玉サービス)」@四代目 けいすけの写真11/23 PM 9:30
夜の部開始の情報を得たので寄らしてもらいました。時間の関係か、はたまた夜の部開始がまだ知れ渡ってないせいか、空席が4つ。お目当ては蟹・海老のWスープの「四代目らーめん」でしたが残念ながら提供開始はまだ先になるとの事。
前回http://ramendb.supleks.jp/score/124143の教訓から麺少な目でオーダー、味玉をつけてもらいました。
厨房を見てみると大き目の中華鍋で茹で上がった麺の片面に30秒程度焼きをいれています。2種の平打ちの合え麺に焼きの有無、麺の食感の違いをより楽しんでもらおうとの算段でしょう。
つけ汁の出汁が昼の渡り蟹から伊勢海老へと変更になっているわけですが、情けない事に「味」そのものに関してはあまり大きな違いは私には感じられませんでした。それだけ元のタレ、豚骨の占める割合が大きかったという事か?違いは「味」以外の点、質感なりフィーリングといった点に現れている様に思います。蟹のズンと来る重さ、押しの強さといったものが無く、よりスッキリと品良くなっている。粘度、麺への食いつきにしても蟹に比べると幾分かサラっとしたものになっており、麺完食後もつけ汁はあまり減っていない。この辺は「夜のメニュー」という事であえてこうしてあるのかも知れませんが・・。
幾分か味に物足りなさを覚えたので、今回も食事中ほどでラー油を投入。麺にラー油を絡めながら持ち上げると魚介、海老の芳香が一気に強まるような気がします。うん、これでイイ感じ。

「ぱり」とした部分と「ぐに」とした部分、2つの食感が味わえるのはやはり楽しいし、飽きない。
前回は「多すぎる」と感じた麺量ですが、「少なめ」で頼んだ今回はちょっと少な過ぎるかな?と感じました。これは先のつけ汁の「重さ」やさらり感、さらには「焼き」を入れて結構な量の水分が飛んでいるのも影響しているかも知れません。今後夜の部に関しては麺量は「普通」でいこうと思います。

蟹好きの私としてはより重く厚い(おまけに安い)、昼メニューの「つけめん渡り蟹の滴」に軍配を上げたいところですが、一般にはよりクセの無いこちらの方がウケるかもしれませんね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。

はじめまして!コメントありがとうございます。
私の方こそ度々レビューを参考にさせて貰っております。
実は「湯麺 破天荒」もそうですが、「新潟濃厚味噌 弥彦」もドチャメンテ・コチャメンテさんのレビューを拝見して突撃した次第でございます。
的確かつ鋭い指摘はいつも参考になります。

ところで此方のお店ですが、エビやカニを出汁に使い旨そうですね!
しかしながら私は、軽い甲殻類アレルギーだったりするので近付けません(涙)
そういえば私、“けいすけ”って食べた事ありません。
まずは“初代”から逝きたいと思います。
これを機に宜しくお願い致します。

ぽんたくん | 2008年11月24日 20:51

こんばんはー。

お〜ついに夜の部が始まりましたか。
スープの方は何となく想像がつきますが
それ以上に麺の食感が面白そうです。

あ〜でも四代目も待ち遠しいですねぇ。

かのう(レビュー終了) | 2008年11月24日 22:00

>情けない事に「味」そのものに関してはあまり大きな違いは私には感じられませんでした。

ふーむ、どうしたものか。
昼の部は、「おー!わたりがに!ひさしぶりー!」
って感じだったんですが、渡り蟹って伊勢海老と風味同じだっけ?
同じに感じられるとしたら、けいすけさん、思わぬ墓穴を掘ったか?

馬場の二代目の方の伊勢海老を、まず試してみようかなあ、
でも、11月限定かな?
行く機会があるかなあ...。


.....って、今見たら終わってた!ガーン!
鴨ラーメンになってますー。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2008年11月25日 13:40