なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩玉そば」@塩そば 桑ばらの写真鶏の旨みがしっかりと丁寧に抽出されたダシに適度な塩味。そこに魚介の風味が軽く加わり、あっさりしていながらも飽きさせない旨みがる。さらにホタテの粉末っぽいものが上にかかっていて、これがさらなる風味をもたらしてくれる。イメージとして「ひるがお」にかなり近い感じがするが、影響を受けていたり関連があったりするのだろうか。
麺は極細麺。少し固めの食感が残る茹で加減でいい食感。だが残念なことに固めのためか、場所によりぼっそりと固まっている部分があった。もっとスープの中を泳がせて欲しかった。
トッピングは見た目なかなか豪華で、炙りチャーシュー、メンマ、キクラゲ、ネギ、追加の味玉。チャーシューは分厚くて炙ってあり、柔らかくて香ばしくてとってもうまい。サイドメニューで何種類かのチャーシュー丼があったが、これならばそちらもかなりうまそうだ。メンマは細いがしっかり味がありうまい。キクラゲは塩ラーメンには珍しいトッピング。コリコリ感が楽しめるが、メンマがあるのだからあまり存在意味は無いのでは、と思ってしまう。それならば水菜などの葉ものを浮かせるのもいい気がするがなぁ。味玉は少し固めの半熟だが、しっかりと味が染みていてかなりうまい。
スープのうまさに負けないくらい具のレベルもどれも高く、トータル的にかなり満足できるバランスの取れた一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。