なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「雲丹しおらーめん大盛(期間・数量限定)+ごはん+(冷や奴、ホッピ」@麺喰屋 澤の写真2008年12月3日(水)訪問。

らーナビ限定狙いで寄ってみました。
小岩駅を降りてちょっと歩いてお店へ。
19:30入店、先客2名、後客7名。
バーみたいに落ち着いた店内ですね。
スポットライトがおしゃれで、ジャズが流れています。
お酒のメニューも豊富なようで、焼酎や日本酒の銘品もありますが、ホッピーがあったので、それを飲んでみようと。
限定の「雲丹しおらーめん(880円)」を「大盛(100円)」で、ご飯が合いそうと思ったので「ごはん(150円)」、後飲み用に「ホッピー(380円)」「冷や奴(300円)」を注文。
因みに限定は昼・夜10食ずつで、12月15日までです。

イケメン男性店員2名(兄弟らしい)と若い女性店員の3名体制。
後から来るお客も飲み用に使っていますね〜
ちょっとしてホッピーと奴がきたのでちびちびやりながら待ちました。

19:44ラーメン登場。
具材は寂しいですが、雲丹が載っている(ニヤリ)
これだけでも雲丹好きには堪らないですね〜(笑)

では、スープから。
鶏白湯っぽい気もしたが、豚骨がメインで鶏ガラも使っているようです。
ちょっとドロっとしています。
臭みのない白湯スープで、クリーミー。甘味も結構あります。
魚介成分として雲丹のエキスも使われているようですが、そんなに主張は強くなく、あくまでも補助的な役割。
でも、ベースの白湯スープの出来がいいので、これだけでも十分美味しい。

麺は特製の黒米の粉末を入れた中細の縮れ麺。
麺に黒っぽい粒々あり、目に付きます。
弾力があり、もちもちした食感でいけますね〜
もちろんスープとの相性もバッチリです。

具には雲丹、青のり、干桜海老、ゆず皮、刻みネギ。
全体的に炙ってあるようです。
炙ってある雲丹が香ばしくて美味しい!
しかし、ここでは贅沢に使いましょう。
雲丹をスープに溶かしていきます。
白湯スープに磯の香りと雲丹の濃厚な味わいが広がりますね〜
ゆず皮も入って後味もスッキリ。
刻みネギは清涼材として効果的でした。

麺を食べきってスープをご飯の上に。
時々雲丹も顔を出して雲丹入り白湯風茶漬に。
こちらも美味しいですね〜

19:50完飲完食。
雲丹が載ったキワモノ的なラーメンかもと思いましたが、スープ・麺とも絶品で美味しいラーメンでした。
もう少し食べられる具があればなお良かったんですが。
個人的には非常に満足した1杯で、他のメニューも気になるので再訪確実ですね!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。