なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚うにそば + チャーシュー」@東京ラーメンショー2019の写真11/1(金)、この日4杯め。
茨城県つくば市にある「活龍」が手がけるラーメン。
紹介には「濃厚な鶏白湯スープに、うにが大量に溶け込んだ豪華なスープ!」とあり、おそらく今年を入れて3年連続で出ているんじゃないかな。
個人的にもこのラーメンはお気に入りで、食べるのは3回目である。
そしてお気に入りのため、これはシェアしないでひとり1杯で、チャーシューも追加でトッピングした。
オペもよく、それほど並んでいないと思ったが、回転がとにかく早い。
ほぼ連続して提供していて、こ」は感心。
ということで席に着き、まずはスープから。
うーんやはりこのスープは美味しい。
鶏白湯ベースで濃厚なのだが、うにの存在感が半端ないというか。
鶏白湯のとろみもうにと化しているというか、うにを謳って偽りなし。
麺は中細のストレート。
この麺もまた美味しく、このスープに合っていて、味も小麦の風味も感じられ、美味しい麺だ。
具は、チャーシュー、メンマに薬味のネギ。
チャーシューは写真ではデフォで1枚で、これも前回食べた時かなり美味しかった記憶があり、追加することに。
チャーシューは厚みがあり、一般的なタイプの2〜3枚分はあり、追加も2枚で300円とちょっと高いかなと思ったが、この厚さならかえってお得かも。
とにかく肉感が素晴らしく、本格的に窯で焼き上げたとあるが、この肩ロースは適度に肉の食感もあり、本当に美味しい。
たんたん亭系とか白河ラーメン系に少し近い感じだが、とにかくこれはオススメ。
メンマは極太タイプで、柔らかくなかなか美味しくね。

これもまたプラの容器で見た目は安っぽいが、イベントで出すラーメンのレベルを超えて、店で食べるラーメンと比較してもかなりレベルが高いのと、個人的にはかなりのお気に入りである。
ぜひ東京でこのメニューを出して、オープンしてほしいな。
いやー、本当にレベルが高いラーメンで美味しかった。
ふたりとはいえ5杯食べ、だいぶお腹が膨れた最後に食べたラーメンだが、それでも満足度はダントツの1番であった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。