なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00少し前に訪問。席は8割程の埋まり具合だった。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターと4つのテーブル席が設けられている。如何にも年季の入った街の中華屋さんというインテリア、雰囲気だ。男性1名女性2名による切り盛りで、接客は手慣れた感じで心地良い。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

具は、中華鍋で炒められて餡にとじられる。
メニュー名通り、ニラがタップリと含まれるのは嬉しいところ。他に、モヤシ、少量ずつの人参、木耳、豚肉細切れといったところ。
食べてみると、しっかりと熱が通り熱々ながらも各食材の食感が適度に残されており文句無し。老舗店の熟練、安定感というところか。

スープは、醤油の色目が中庸に出ている清湯。液体油は少なめ。
飲んでみると、ごくアッサリとした味わいで、現代的な出汁感の押し出しは無いが、生姜が仄かに感得されて十分に味わい深い。塩分濃度は適度にコントロールされており、飽きの来ないキレがもたらされている。
ポイントは、具のコク、旨み、油分のコクが存分に移行して来ている事だろう。絶妙の組み立て、文句無しの旨さだ。具の御蔭で、終盤まで熱々状態がキープされるのも高ポイント。
途中、カウンター上の辣油を垂らしてみたが、非常に良い味変になってくれた。

麺は、ストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と、噛み切る際の適度な粘り感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

老舗中華店ならではの円熟が感じられる調理麺を、大いに楽しむ事が出来た。全体的に値段が抑えられているのも素晴らしい。近場の会社員には重宝されて然るべき良店。末永い営業を願いたいものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。