レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:30 納品をこなしてオープン以来の「葱寅」さんへほぼ1年振りに訪問。入ってすぐの券売機、最初は口頭注文でお支払いをして着席だったけれど。オープンの時になかったつけ麺をポチッとし、カウンター奥に陣取ります。つけ麺は「時間かかります」と書いてあったが、4〜5分で着丼。麺丼には、サラサラの昆布出汁に浸かった微縮れ全粒粉練り込みの中細麺に胡麻がふりかけられている。つけ汁には斜め切りの自慢のネギ、細かく切ってある煮豚、海苔が入り、更に柚子辛子が添えられた。まずは昆布出汁と麺のみでツルッと啜る、控えめな昆布の旨みがとっても美味しい。次につけ汁のみでゴクリ、牛出汁由来の甘みが押し寄せてくる。ネギのみでも甘さとシャキシャキ感があって楽しい。やっと合わせます、麺は少し短めで昆布出汁がサラサラなので助かります。もう少し長いとそこらじゅう汚しそうw 半分ほど食べ進めたところで、柚子辛子を麺丼の麺に乗せそのまま啜ります。柚子の爽やかさの直後にドカーンと辛さが来ます。不用意につけ汁に溶かすと味が違うものになるから要注意(辛い物好きには良いでしょうが)。色々な啜りを楽しみ、最後は昆布出汁をすべて流し入れ完飲・完食、ごちそうさま。開店当初は「ネギ増し無料」とありましたが、当時の「マシ」は『これでマシ?』くらいの量だったので、有料マシとは比べものにならない(大崎さんの今日の一杯の写真参照、私の時はもっと少なかった…)。帰り際に麺量を聞いたら、つけ麺は200g・ラーメンは140gとのこと。券売機のことも突っ込んだら『すぐ入れました!手会計なんて取り回し無理です!』と、そりゃそうだ(笑)
入ってすぐの券売機、最初は口頭注文でお支払いをして着席だったけれど。
オープンの時になかったつけ麺をポチッとし、カウンター奥に陣取ります。
つけ麺は「時間かかります」と書いてあったが、4〜5分で着丼。
麺丼には、サラサラの昆布出汁に浸かった微縮れ全粒粉練り込みの中細麺に胡麻がふりかけられている。つけ汁には斜め切りの自慢のネギ、細かく切ってある煮豚、海苔が入り、更に柚子辛子が添えられた。まずは昆布出汁と麺のみでツルッと啜る、控えめな昆布の旨みがとっても美味しい。次につけ汁のみでゴクリ、牛出汁由来の甘みが押し寄せてくる。ネギのみでも甘さとシャキシャキ感があって楽しい。やっと合わせます、麺は少し短めで昆布出汁がサラサラなので助かります。もう少し長いとそこらじゅう汚しそうw 半分ほど食べ進めたところで、柚子辛子を麺丼の麺に乗せそのまま啜ります。柚子の爽やかさの直後にドカーンと辛さが来ます。不用意につけ汁に溶かすと味が違うものになるから要注意(辛い物好きには良いでしょうが)。色々な啜りを楽しみ、最後は昆布出汁をすべて流し入れ完飲・完食、ごちそうさま。
開店当初は「ネギ増し無料」とありましたが、当時の「マシ」は『これでマシ?』くらいの量だったので、有料マシとは比べものにならない(大崎さんの今日の一杯の写真参照、私の時はもっと少なかった…)。帰り際に麺量を聞いたら、つけ麺は200g・ラーメンは140gとのこと。券売機のことも突っ込んだら『すぐ入れました!手会計なんて取り回し無理です!』と、そりゃそうだ(笑)