なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:15頃訪問。店外待ち多数に接続したが、回転は良く7-8分で入店、着席する事が出来た。店は老舗中華料理店。広々としたスペースに円卓をメインとするテーブル席が多数設けられている。程好く清潔にされており居心地の良い空間だ。男女多数の店員さんによる切り盛りで、接客は手慣れた感じ。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。丼は小さめ。

スープは、赤みはさほど強くなく、担々麺としてオーソドックスな色合い。また、粘度はあまり感じられないが、丼と接する部分は芝麻醤由来のトロみがしっかりと感じられる。
飲んでみると、辛さは程々というところ。痺れ感はあまり目立たないが、心地良い刺激を楽しめて文句無し。
芝麻醤の濃厚さ、質の高さが、この一杯のポイントと言えるだろう。胡麻のコク、まろやかさ、香ばしさを前面に打ち出しつつ、余計な甘みや重さは抑えられているのが素晴らしい。
ベースの出汁感に強い押し出しは無いが、トータルとしての味の厚みに何ら不足無し。塩分濃度も適度。
途中、卓上の辣油を加えてみると、違和感無く良い味変になってくれた。

麺は、低加水率のストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープの持ち上げも申し分無し。
量は、丼のサイズの割には少なくない。自分には程好い満腹感が得られた。

具は、挽肉、短くカットされた青梗菜、刻み葱。
種類、量共に必要最小限という印象だが、特に不満は感じなかった。

老舗中華店らしいオーソドックスな方向性の担々麺。キッチリとバランス良く作り込まれており、大いに楽しむ事が出来た。落ち着きのある雰囲気も良く、人気ぶりにも頷ける良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。