なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「完熟トマトらーめん 850円」@柏らーめん まとやの写真平日の12時半前に到着。この通りを使うことが多くなったが、その度に“柏らーめん”と冠しているこちらのお店が気になってこの度来店。近くまで来ると牛骨スープの幟を横目に見ながら入店。先客2組で、カウンターに着席するが、無反応であった。しばらくしてから気づいた様子で、興味のあった掲題のメニューをオーダー。この時間であるが、先客が食べ終わったと思われる器が片付いていないことが気になった。

出てきた一杯は白いスープにレタス・粉チーズと強い個性を放っているビジュアルで、そのコントラストでトマトの赤が映えていた。スープを飲んでみると醤油が味のベースで、はっきりと牛骨と野菜からの旨みが出ているスープで美味しい!素材の旨さがはっきり出ているのが特徴的である。飲み進めると美味しいことは美味しいが、結構甘さが目立つ味わいだと思った。麺は中太の少し縮れている麺で、食べてみるとしっかりコシがあって美味しい!スープを適度に持ち上げており、それが旨さに繋がっている。ツルツルとした麺肌であるが、少しパスタ的なエッセンスが入っているようにも感じられた。具材は焦がしたタマネギ・トマト・レタス・ベーコン・ブロッコリー・えのき・タマネギ・コーン・粉チーズ、と完全洋風である。焦がしたまねぎは味の一つとなり、トマトはフレッシュ。具材はラタトゥイユ風で、スープと併せて食べると甘さは残るが、洋風スープになった。えのきの存在が面白いが、他の具材の存在感が強く、目立っていなかった。レタスはスープに沈めて食べた。後半添えられていた赤唐辛子の調味料を投入。辛さ確認しつつ適時投入するとチリトマト的な味になり味に厚みが増した。スープを少し残して完食した。

ビジュアル・味わい共に強い個性を放っており、地元のラーメンフェスでチャンピオンになったことが書いてあったが、それがわかる一杯であった。具材や麺を食べているといろいろな国のエッセンスが入っており、それは調味料も然り。創造性が感じられるラーメンであるが、スープに感じる強い甘さは、私には少しキツイ。多くを足して素晴らしい味を出しているが、そこだけ嗜好と違ったかなと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。