なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牡蠣そば」@寿製麺よしかわ 保谷店の写真1月21日に訪問。
食べ歩き4軒目、この日最後のお店です。
時刻は19時を回ったところで、夕飯時でしたが先客はおらず空いていました。
元々このお店では中華そばか煮干しをいただこうかと思っていましたが、食券機の写真に惹かれて悩んだ末に牡蠣そばに変更。価格は900円でした。

食券を渡してから10分ほどで、ラーメンが到着です。
彩のある華やかな見た目が食欲をそそります。

まずスープから一口。
想像以上に牡蠣の味がしっかりしていて、塩気も丁度良く非常に飲みやすいです。
スープの味が良かったのでトッピングの牡蠣にも期待してしまいましたが、こちらはスーパー等に売ってあるものと変わらないごくありふれたものでした。
コスト面から質を高められないのは仕方のないことですが、何か味付けに工夫があると尚良かったです。

一方で、麺はストレートの細麺が使用されています。
全粒粉と思しき茶色い粒が見受けられましたが、やわめに茹でられているので全粒粉ならではの食感の良さが死んでしまっていて、風味も今ひとつでした。
塩系スープに喉越しの良い多加水の細麺という組み合わせはオーソドックスですが、せっかく全粒粉麺を使用しているのならその持ち味をを出すべきではないかと思います。

また、カットレモンがトッピングされていますが、種が入ったままです。今回たまたま種が多い部分に当たってしまったのもありますが、具材に混入していたものを誤って噛んでしまい、口一杯に苦味が広がりました。
こういった丼ものにレモンを添える場合は、予め種を取り除くか取り皿を用意するのが基本ですから、そういった配慮も欲しいところでした。

総じて、見た目とスープの味でハードルが上がってしまった為か、食べ進めるにつれて勿体ないなと思う点が目立ってしまいました。
スープやレアチャーシューは文句なく美味しいですし、素材自体は悪くないです。まだまだ改良の余地があると思いますので、更なるブラッシュアップに期待しています。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。