なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃口塩らーめん」@塩らーめん 小粋の写真2/3 お昼に訪問。


 上州熟成醤油らぁめん つる屋で食した後、せっかくなのでもう一軒いってみようかと思います。そんなわけで、こちらへと足を運んでみました。訪問する機会を窺っていましたが、漸く念願叶いました。昼時ということで賑わっていますが、待ちは1名だけのようです。程なくして案内されました。
 オーダーは最初から決めています。こちらでしか味わえない標記です。お値段は890円です。


 丼!!
 届いた瞬間に涎が溢れます。

 スープは軽い濁りのある清湯です。煮干しを主体とした魚介が鮮烈に薫ります。前橋店の穏やかなUMAMIとは異なる方向性を突く、主張が強めな味に仕上がっています。それでいてやり過ぎと思わせない匙加減により、絶妙なバランスをとっています。後半に投入した仁淀川山椒との相性も良く、気付けば飲み干していました。

 麺は全粒粉入りの平打ち中太麺です。こちらではこのタイプの麺を使用しているようです。意外にもつるりと滑らかな舌触りで、啜り心地が良く、軽いエッジが程好く舌を刺激します。麺自体の風味も良く、スープとの相性も良好です。個人的な好みとしては、前橋店の細麺で味わってみたいところではありますが・・・。

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉といったところです。
 あぐー豚を使用した低温調理のレアチャーシューは、程好い弾力が心地好く、噛み締めるごとに肉自体の旨味が弾けます。スープに浸しておくと徐々に熱が加わっていくので、好みのタイミングで食しましょう。
 太めの拍子木メンマはこちらでも健在です。


 前橋店とは異なるテイストが味わえる純和風塩ラーメンです。
 2軒目でなければ「土佐酢変え玉」も試したかったです・・・。


ブログ<http://blog.livedoor.jp/gymclimber/archives/39793080.html

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。