コメント
こんにちは
おっと、予想外の低評価。
う~ん下ブレですかね。
気になって他のレポ見たら後続の方も低評価。
遡って見ていくと、所々にある低評価が段々無くなっていくので下降気味なんでしょうか。
狙っていただけに気になりますね、う~ん、どうしようか(^^;
がく(休養中) | 2020年3月12日 16:56こんばんは。
並びまで突破したと言うのに、残念でしたね。
密度高めの太麺に薄味だと・・・、食べきれないかも・・・(T_T)
あたと_13号 | 2020年3月12日 19:43ペンギンさん,どうもです。
どうしちゃったんでしょう。
人気あったと思うんですけどね。
下ブレだといいんですが。
RAMENOID | 2020年3月12日 23:10
ペンギン軍曹
汐留次郎
タミヤモトオ


まー





新橋の二郎出身の方が営む人気店ということで、前から気になっていたんですよね。
19時11分の到着で、外待ち7名に接続。
並んで少しすると店員さんから最初に麺量を聞かれ、
200gが基本らしいので無難に250gで刻んでおきましょう。
その後、先に券売機にて「ラーメン 750円」に「生卵 50円」を購入します。
他には汁なしと辛いラーメンがあるようですね。
回転は思ってたよりも早く、10分ほどで案内されました。
店内はカウンター席のみの小さい造りで、厨房なども非常にコンパクトですね。
店主さんや奥様?もその中で上手く立ち回られています。
床はヌルヌル状態で革靴だと滑って転びそうなので気をつけないと(笑)
着席から5分ほどでコールタイム、他の方のレポなどを参考にして全マシでオーダー。
まずは麺を引き出して一口…おぉ、かなり極太ですね!
うどんレベルの平打ちな太麺で、みっしり密度の高い歯触りですよ。
ただ、その太さで加水も低め、更に硬めな茹で上げなので、味染みがほとんどないのはキビシイなぁ。
柔らかという印象を受けた方もいるようですし、かなりブレがありそうです。
麺量250gということですが中々のボリューム感。
スープは非乳化タイプで醤油色のビジュアルが良いですね。
うーん、しかし味が薄い…野菜マシの副作用かとも思いましたが、
それにしてもスープの味わい自体が希薄ですね。
カラメ指定でも醤油っ気は余り感じず、麺に味が乗らないのはこれらが要因なのでしょう。
ニンニクはこの薄めなスープの中ではやや浮き気味ですが、風味付けによるフォローはありがたい。
ブタはかなり厚切りなバラロールが1塊。
脂身が綺麗な層を描いており、噛みしめると脂のコクとサクリとした肉身の食感がグッド。
醤油の味はなぜかこちらも薄めですが、肉の味わい自体が濃厚でこれはこれで。
野菜はクタめなモヤシ・キャベツが小山を形成し、硬麺の中で食感が一服の清涼剤に。
固体のアブラはトロトロで美味しいですが、この状況では後半は重たくなるかなぁ。
胃の容量は余裕ありましたが驚くほど箸は進まず、卓上調味料の援助を受けながらなんとか完食。
うーむ、これは今までの経験で一番ツライ二郎系になりましたね…。
こちらのお店をお好きな方には申し訳ありませんが、あえて申し上げさせていただくと、
この味がもし通常なのだとしたら2回目はゴメンナサイですね。
新橋の激戦区で、オープン以来この行列の長さを維持しつづける一杯は、もっと美味しいはず。
お為ごかしはなく正直な点数として評価します。
ご馳走様でした。
豚+2点 下ブレの可能性+1点