なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】煮干醤油ラーメン」@らーめん 已己巳己の写真20/02/28初訪問。12:26着、客8。
迷って全然違う方向に行ってしまい10分ほどロス。
渋谷での道迷いは初めて。ちくしょう。
しかも着席済みの先客のテーブル、だいたい未提供。さすがにヤバいかも?と思ったけど腹をくくった。
ランチはライス無料とのこと。
味噌もタンメンも気になる・・・が、時間が気になり1番早そうな醤油で。時間の関係でライスも無し。

・煮干醤油ラーメン 800円

9分で着丼。
一口。うっわ、技術力が高い。
煮干しと書いてあるけど、煮干しというよりアジを強火の炭火で焼いた時に感じるような、青魚特有の皮が焦げた風味がする。
しかし焦げの苦味は全く無く、あくまで風味だけが強烈に鼻に抜ける。
焼き魚そのものを食べてるような旬な感じ。焼きあご塩らー麺たかはしと同じ方向性の満足感が体に浸透していく。
醤油は北陸系な感じで力強い。見た目こそノスラーっぽいけど、実際の中身はここ数年で開発された新味の方向性に近い。

麺は黄色み掛かった細寄り中太の中華麺。
低加水なのかな?質量があり中身が重い。ただ硬いわけではなくコシがある。
なんというか、麺に使う表現として適切かはわからないけど『新鮮な食材』という感じがする。

トッピングはほうれん草、ナルト、チャーシュー、海苔、ネギ、メンマ。
ほうれん草はこれまた新鮮。柔らかい葉の部分だけ使っていて茎は無い。
チャーシューは見た目的に、昔ながらの臭みを含めて味にするタイプだと思ったけど全然違い、完全に臭みが取られていて美味しい。
海苔は風味弱め。

卓上はラー油、一味、酢、醤油、胡椒。
胡椒はあまり見たこと無い粗挽き方と色味で、掛けてみたけど特に味が変わらなかった。
自家で挽いてるのかな?


ここは渋谷でもかなり美味い店だと感じた。立地のせいで目立っていないけど優先的にお勧めしたいレベル。
普通ラーメンのスープって途中で舌が慣れてしまうものだけど、今回は焦げの風味が最後まで舌に届き、香ばしさを堪能できた。
あまりに美味しくて迷うこと無く飲み干し。
悔やまれるのは、時間が押していて逃げるように掻き込んでしまったこと。
なんでこのレベルのラーメンをろくに味わうことなく早食いしてるんだ僕は。

帰社時間12:59。ギリッギリ。
近いうち絶対リベンジする。次は一番時間掛かりそうなタンメンにしてワンタンまでオプションしご飯も食べよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。