なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:10頃訪問。先客は3名だったが、後続多数で中々の人気ぶり。退店時には外待ちが発生していた。店内は狭く、厨房を囲むカウンターのみが設けられている。年季が入っており結構窮屈だが、それがかえってイイ味を出している。割とご高齢の店主さん含む男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

具は、中華鍋でスープと一緒に煮立てられ、タップリと盛り付けられる。
内容としては、キャベツ、モヤシ、木耳、豚肉、小海老、浅利、薩摩揚、蒲鉾といったところ。
しっかりと熱が通っており、キャベツの甘みが実に良い感じ。適量含まれる豚肉も柔らかくて中々の旨さ。
老舗店ならではの絶妙な仕上がりに文句無し。

スープは白色を呈しているが、濃度はあまり高くなさそうで、透明感もあるもの。
飲んでみると、見た目からの予想通り、動物系の出汁感はライトで非常にアッサリとした味わいだ。それでも、十分なコクが確保されており不満は覚えない。勿論、具の旨みがしっかりと移行して来ているのも大きなポイント。
塩分濃度は適度と言えるだろう。トガりは抑えられているものの、キッチリと味を引締めており文句無し。
途中、カウンター上の辣油と胡椒を加えると、優しい味わいにシャープさが加わり、実に良い味変に。
ついでに梅干しも2つ頂いたが、妙に旨かった。

麺は、中太ストレートのちゃんぽん麺。
食べてみると、熱々のスープの中でかなり柔らかくなっているが、ノビてしまっているという感じでは無い。ちゃんぽん麺ならではの弾力性、軽い歯応えを楽しめる。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は特に多い感じはしないが、具と合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

近所の「来来来」と比べると、かなりアッサリとした味わいに仕上げられており、それが両店の差別化につながっているのは良い事だと思う。炒飯や餃子等も実に旨そうで、人気ぶりにも頷ける老舗良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。