なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背油煮干し(中太平打ち麺)900円+味玉100円」@麺屋 日出次の写真静岡駅で一旦食事を済ませたいと思い訪問。前情報で背脂煮干しが良さそうだと知り表題を注文。

スープは煮干し特有の苦みが主体なスープ。その上に背脂が浮いており程よいこってり感を背脂のほの甘さが調和するような印象。煮干しは濃厚ではありますが粘度はサラッとしているため、口に纏わりつくことなく飲めるため、スッキリ印象を抱いても不思議ではない後味。
推測ではありますが、煮干しを煮詰めてのスープだと思われるため、スープの出来栄えはは純粋に煮干し+背油といった印象で、正直カエシの醤油のエッジを期待していたところもあり、物足りなさを感じましたが無化調であることを考慮すると、十二分に旨みが出ていて美味しかったです♪

麺は麺屋棣鄂の太平打ち麺で量は150g程。加水率が高めのプリっとした食感と縮れによる舌触りを持つ麺で背脂煮干しのスープに合わせるに持って来いの相性でとても美味しいです。

トッピングは、メンマ。アオサ海苔、青菜、赤タマネギと低温調理のチャーシューが3枚。
ざく切りの赤タマネギはみずみずしく甘味があるためお口直しに持って来いで、脂と合わせるに理想の形。低温調理のチャーシューは柔らかく薄い塩味と表面の胡椒でスープに浸けても、そのまま食べても美味しい仕上がりでした♪

総評して、メニュー名通り背油+煮干しのラーメンで煮干し特有の苦みからくる旨みと背脂の甘味が上手くマッチした一杯。
静岡標準なところもあってか、大盛無し、150g程(和え玉は別途あり)なため、90点を超える満足度は出なかったものの、トッピングも不足を感じることなくクオリティーとしては十分だと思ったのでまたリピートしたくなるような一杯でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。