なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】特製ABURASSO」@中華そば しながわの写真20/05/11(月)初訪問。12:15着、空き2。自宅から自転車で8分。
移転前のドリルマンでつけ麺を食べてあまりハマらなかったので後回しにしていた。
しかしRDBを始めてからというもの、以前嗜好から外れた店に数年ぶりに行くと好きな味になっていたということが多かったので訪問。
とか言いつつ家からいつでも来れる距離なので、つけ麺ではなくまずは未食の別メニューから。

・特製ABURASSO 1,130円
[先]中盛り

16分で着丼。
少し残していただけたら何々~、みたいな説明がされたけど聞き取れなかった。スープ割りかな?
一口。熱々の醤油味。一般的な油そばより醤油にたまり感がある。
というか味よりも麺に異質さを感じた。
あまり食べたことの無い食感。中太ストレートで、一見すると普通の油そば用の麺っぽいんだけど、噛むときの抵抗の無さが凄い。
芯が無いわけでも柔らかいわけでもなく、ちゃんと質量があるんだけど歯を通したときに小麦と小麦を断ち切るような麺特有の食感が無い。
不味いか美味いかで言うと、美味い。面白い麺だなあこれ。

トッピングはラー油、ネギ、チャーシュー、タマネギ、メンマ、海苔、玉子。
ラー油は頂点に少しだけ乗っていてすぐ消える。
ネギは緑と白2種類。シャキシャキでよい。
チャーシューも薄切りとサイコロ切りの2種類。
サイコロのほうは燻製かな、レアみがあり、クリーミーな甘みかつ煙の味で上々の美味しさ。
メンマは完全に臭みを取りきった分厚い材木状。
玉子もこの店特有というか、白身部分に箸を通すときの抵抗があまりにも弱い。
どういう技術化半熟の質感のまま固形にしたような感じで、これも面白いな。
黄身も当然半熟のトロトロゼラチン。
海苔も板海苔と刻み海苔の2種。

卓上は胡椒、一味、ハラペーニョ。
胡椒は味が引き立つけど、この滑らかクリーミーな味を尖らせてしまうので個人的には使わないほうがよいかも。
ハラペーニョは一瞬だけ洋風感を出すことができ、口内リセット用に優秀。


油そばとは思えないほど1つ1つの具材がしっかりしていて、こりゃ美味しい。
色んな具材が2種構成なのと、珍しい食感のものが多く楽しく食べられた。
これは再訪確定かなー。次はいよいよつけ麺をリベンジしてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。