なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】ぶたそば」@凌駕Ninjaの写真5月某日、本日も年休を取っての休み、そこで昨日緊急事態解除となって「軽井沢野鳥の森」でのウォーキングに出かけた際、カーナビがぶっ壊れたので何軒かのカーショップに下見に出る。その昼ラーに突撃したのはこちらの店。

中信地区を中心に展開する「凌駕グループ」のFC(フランチャイズ)店舗。女性スタッフのみで回されており、GW中にも突撃したが、カーショップ近くなので突撃してみる。

13:45着、先客6名、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表検討、ここは再び「NINJA店限定」の“ぶたそば”(723円税別)でイッテみる。

この品、「豚骨ベースのスープに豚肉のかたまりを贅沢にトッピング。」と言う事。以前も食った記憶があるが、「豚肉のかたまり」に惹かれてイッテみる。と、ここで気が付いたが本日は人生○○歳となる誕生日であった。もうジジイであるが、ラーメンが食える内はまだ華、と言う事で、バースデーラーメンとイク。そして待つ事4分、着丼。

ビジュアルは、豚肉のブロック塊4~5個、メンマ、白髪ネギ、刻み小ネギ、糸唐辛子が、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。ラード膜の張るスープからは僅かにニンニクの香りが立ち、豚骨の豚クサミは抑えてビミョーに炊き出し感のある豚骨スープで、それなりの豚のコクと旨味があって動物感を味わえる。豚骨大好き「豚野郎」としてはもうチョイ豚豚感があっていイイ。魚介系の存在は駄舌では感知せず。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高め、醤油の仄かな酸味を伴った塩味が味わえる。ラードを含めた豚骨感よりはまったりとした醤油感の方が前に出ている味わい。なかなか美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。加水率のある麺で、茹で加減硬めが良く、パツパツ、ツルツルとした食感がイイ。ちぢれに豚骨醤油のスープも良く絡む。なかなか美味い麺である。

具の豚肉のブロック塊は「凌駕グループ」の「ニボジロー」のほぐし豚の原形の様なテイストで、ややショッパーな醤油ダレ味付けの肉。沈んでいるのも含め、量はあり、柔らかくてボリュームもあり満足出来る。メンマは薄味付けの柔らかサクコリ食感、普通に美味い。白髪ネギは多めにあり、良好な薬味感あり。刻み小ネギの爽やかなネギ薬味感とのアクセントもイイ。糸唐辛子は僅かなピリッとスパイシー感。

スープは少しだけ残し。休日の昼ラーに突撃したこちらの店の「ぶたそば」。それは「Ninja限定」と言う事で他の「凌駕」では提供されていない一杯。そのスープは豚骨醤油であるが、横浜家系のテイストとは違い、豚骨感は抑えてあるが仄かに醤油の酸味が立つスープは悪くは無く、何といってもメインの「豚肉のかたまり」はボリュームがあって食い甲斐があって美味かった。結果、これが○○歳を祝うバースデーラーメンとなった、、、

P.S.夕飯はヨメと娘2号が忘れずに祝ってくれた。良かった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。