なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン+餃子」@神立珍來の写真町中華「珍來」小研究14(独立店系)

ドラ珍取手店にも行ったのだが,先に独立店系に行ったのでそちらのレポを先に。
GW中にちょっと来てみたのだが,その時はテイクアウト弁当のみの営業だったので再チャレンジだ。
総本店系珍栄会も店ごとにかなり違うのだが,独立系はさらに違うのではないかというワクワク感がある。

神立駅近くにある踏切のそばに,昔からある目立つ店舗。
実は入ったことがなかった。
外観は同本店系に近いかな。
先レポで示した雷紋に鳳凰中央に珍來の,総珍マークに激似で,「創業昭和三年」の部分だけが「手打らーめん」となっている。
もしかしたら,総珍のマークも以前はこれだったのかもしれない。
入店すると,元気なお姉さんがお出迎え。
厨房内の男性陣は,手ぬぐいの鉢巻きでワイルドな面々。
多種多様な方々が入り混じる「神立」という地に似つかわしい。
開店時間をちょっと過ぎた時間帯だったが,店内は6~7割の入りという人気ぶりで,予約したテイクアウト品を受け取りに来る客も多かった。
相変わらずの人気店だね。

カウンターに座りメニュー表を眺める。
麺類を「おそば」と表記してるのが面白い。
初めての独珍,写真付きのオシメニューはスルーして,比較のためにタンメンを選択。
RDB店舗情報に,「餃子で有名な店舗」とあったので,餃子も注文してみる。
メニュー表は税抜き表示のようで,610円+380円+消費税,計1089円を後払いだったと思う。
タンメン単体なら税込みでも671円なので,これまでの店でいただいたタンメンでは最もお安い。
入店して3分,注文から1分で餃子が登場。
先レポにもあったがメチャ早い。
大ぶりで,焼き目が揚げたようにこんがりしていてメチャ美味そう。
(ああ,食べたい。でもラーメンと一緒に写したい。でも冷めちゃうかな……。)
食べようか食べまいか悩んでいると,2分後にタンメンも提供。
注文から約3分って,すごすぎる!

麺は多加水気味の中太ストレート。
太さや形状は,総珍やドラ珍よりも,茨珍に似ているが,味わいはちょっと違う。
もちプル感と小麦の旨味をあわせもつ麺は,茨珍のタンメンの麺よりも好きだ。
最初は茨珍が独立店用に配合を変えて作っているのかと思ったが,珍來大研究家の親衛隊さんによると,独珍の場合はほとんどが「(株)珍來」が経営する船橋珍來製麺所から仕入れていて,平打ち太麺以外にも様々な麺があるらしい。
なるほど。
スープは,出汁感はそれほど強くはないのだが,炒めた肉や野菜の旨味が流れ込んでいて,これまた美味しい。
美味しさレベルは,総珍の美味しかった店に近い。
プラペが効いているのも,らしくていいね。
炒めた具は,豚肉,キャベツ,ニンジン,ニラ,青菜,玉ねぎ。
青菜や玉ねぎが入るのは,これまで食べてきた珍來系では初。
キャベツのカットはかなりワイルドで,茎の部分は歯応えがある。
いや,この辺が個性だね。
麺量はかなり多めで,この店も200g近いだろう。
餃子は,茨珍系に迫る大きさ。
厚めの皮と野菜多めなジューシーな具,そしてカリカリに揚げられたような焼き目のホロ苦さはインパクト大。
ただ,この焼き目は好みが分かれるかも。
完食完飲。

とにかく超絶早提供で価格も安いワイルドタンメン。
その勢いが乗り移っているような味わいは魅力的だ。
ファンが多く,長年盛っているのも頷ける。
きっとこれはチャーハンも一品料理も早くて旨いぞ。
社会が正常化すれば,神立でまた飲む機会もありそうなので,その際にはフラッと寄ってしまいそうだ。


【研究】
総珍を飛び出した印象のドラ珍だが,直営店は,現代風に運営しているものの,このような独立店にとって製麺所としてかなり貢献しているらしい。
珍來大研究家である親衛隊さんの調査によると,古くからの独珍には,ドラ珍経営の船橋珍来製麺所が卸していて,総珍が経営する草加珍來製麺所は,直営店と暖簾分け独立の珍栄会に麺を卸しているようだ。
2つが分かれる前は,船橋の珍來製麺所が全体の製麺所的な役割を果たしていて,両社が険悪になったので,総珍が自分のグループの麺は自分の製麺所で賄おうとした後でえ製麺所を立ち上げたという見方もある。
しかし,私が思うに,総珍がドラ珍を同族同系列と認めているのなら,総珍主導できっちりと棲み分けしてるのではないだろうか。
その店がどこから麺を仕入れているかはどこで見分けるのか。
麺箱を発見すれば間違いないのだが,発見できない場合の見分け方を同大研究家が教えてくれた。
店にかかっているカレンダーを見る。
船橋珍來製麺所から麺を卸している場合,ほとんどの店に,ドラゴンキャラクターがいる「珍來製麺所」のカレンダーがかかっていたとのこと。
この店では見逃してしまったが,このアドバイスが後で生きてくることになる。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは^^
珍来では独立系も、グループの製麺所から調達しているんですね。
大勝軒で分裂騒ぎがありましたが、こちらはゆるい縛りなのが
良いようですね。それぞれ地域に根差して人気ありますね。
でも餃子の1分は早すぎないですか(笑)

mocopapa | 2020年5月24日 09:51

なんと面白い企画中なんですね
こういうの大好きです!
しかも町中華系でタンギョウ比較なんて素晴らしい
久しぶりに町中華行きたくなってきました!
冷やし中華で狙って見ようかしらん:笑

こんにちは。

なるほど、カレンダーにお店の情報がなんですね。
こちらは電車で神立駅を通過するときに大きな看板を見かけるので気になっています。
今度途中下車しましょう。

glucose | 2020年5月24日 10:25

珍来にはこのような独立系まで存在するとは
ワイルドなキャベツにスピーディ提供でしたか。

カレンダーは卸してる製麺所のものを使ってるお店多いですよね

さぴお | 2020年5月24日 13:26

どもです。
今では行方方面に行くのにICから直通の
道が出来ましたが、昔は神立を通ってましたね😆
最近は通らなくなっちゃいました😵
自分はあんまり餡掛け食べないので、タンメンが
気になってきました❗

こんばんは~
素人考えではもっと美味しい製麺所にすればいいのにと思ってしまいますが、
屋号的に自社製、もしくはグループ製の方がいいんでしょうね。
個人的には麺が美味しいとは思わなかっただけに、何ともですが…笑笑

銀あんどプー | 2020年5月24日 20:57

こんばんは
独立して名前を使っても良いけど、麺などを使う様にという事はありますからね。
あの弱さげな麺が子供の頃から慣れ親しんだ地元民にはかえって良いのでしょう。
思い返してみると最近タンメン食べてません。

あらチャン(おにぎり兄) | 2020年5月24日 21:15

こんにちは。

RAMEさんも、速攻で餃子出てきましたか。
予め焼いているんですかね?
どう考えても1分では焼けないような。
結構、こんがり度合いもいいですね。

ももも | 2020年5月24日 23:03

こんばんは。
こちらは独立系の店舗なんですね!そして、このような独立店にとってドラ珍は製麺所として重宝されてるんですね!どんどん珍来に詳しくなっていきます(笑)

poti | 2020年5月24日 23:22

こんにちは。
提供が早くて気持ちが良い店ですね。
この餃子で一杯やってみたいです。

kamepi- | 2020年5月24日 23:55

おはようございます。

麺の仕入れ先のヒントはカレンダーですか。
餃子は焼き置き&レンチンですかね。

おゆ | 2020年5月25日 08:23

いや,焼き立ての熱々でした。
人気でほとんどの方が注文するので,どんどん焼いてるんじゃないでしょうか。

RAMENOID | 2020年5月25日 09:54

こんにちは☆

提供時間が早いのは忙しい方にも嬉しいですね。
モッチリした感じに見える餃子も美味しそうです。
タンメンの野菜もいいですねー。
ますます「珍来」さんに行きたくなりました。

ノブ(卒業) | 2020年5月25日 13:04