なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ麺(大) + 味付け玉子」@白河手打ち中華 孫市の写真6/7(日)の12:16頃に行ってきました。
昼時とあって、駐車場も混んでいて心配したが、タイミングよくすぐ店内に入れた。
しばらくしたら並びができていたから、ラッキーであった。
前回は中華そばを食べたが、手打ち麺も美味しかったし、この日は暑かったから、つけ麺を食べてみることに。
以前に1回だけ食べたことがあるかな。
食券を渡し、待つこと10分弱で着丼。
ということで、まずは何もつけずに麺だけをいただく。
手打ちならではの食感が独特で、小麦の美味しさも引き立つな。
続いてつけ汁つけて普通に食べてみる。
つけ汁は、よくある豚骨魚介系とかベジポタ系のようにドロッと粘度があるタイプではなく、中華そば同様鶏が効いたあっさりしたタイプ。
つけ麺だからそれに酸味をプラスして、さっぱりといただくことができる。
濃厚系もいいけれど、こういったさっぱりタイプもたまにはいいね。
つけ汁につけた麺は、酸味の効いたつけ汁がよく絡み、手打ちの喉越しもよく、美味しい。
やはりこの手打ち麺は格別だ。
やや柔らかめにも感じるかもしれないが、最近は片目に出す店も多く、この手打ちはこれぐらいがいいんだよな。
具は、細く刻んだチャーシュー、メンマがつけ汁の中に薬味のネギ、麺の上にチャーシュー、味玉、のりに薬味のカイワレが乗る。
つけ汁のがは、チャーシュー、メンマともに量もそこそこ多く、麺をつけ汁に入れ、具と麺をいっしょに食べる感じで、バランスを間違えると、具ばかりになってしまうが、この食べ方はなかなかいい。
つけ汁に入ってからチャーシューは、もものほうかな。
麺の上にある、チャーシューはロースで3枚。
このロースのチャーシューは好きだから、うれしいね。
脂身がジュワッとして、これは美味しいな。
味玉は半分にカットされ、9割固まっていて、これも好きだな。

つけ麺だとワンタンのトッピングがないのは残念だが、大盛にしたこともあり麺も堪能でき、なかなかの具沢山で、満足度が高かったな。
ほどよく鶏の余韻が残り、美味しい一杯であった。

7、8月の夏季限定である冷やし中華もどんなものか気になるな。
2ヶ月の限定とは、行く機会があるかどうかだが、ぜひ食べてみたいね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。