なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:35頃訪問。先客無し後客1名。店内はやや小ぢんまりとしており、3つのテーブル席と厨房に対面する1列のカウンターが設けられている。結構な年季が感じられるが程好く清潔にされており、居心地の良い空間だ。実直そうな男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。半ライスはランチタイム(15時まで)無料との事。暫く待って配膳。

スープは、穏やかな色合いに茶濁。表層の液体油はやや多め。
飲んでみると、味噌が前面でしっかりと主張。色目的に白味噌主体のようだが甘みは控えめで、クセの無いクラシカルな味わいを楽しむ事が出来る。塩分濃度は適度に高めというところ。何ら不足の無いキレを生み出している。
ベースとなる動物系出汁感は濃厚とは言えないが、十分なコク、味の厚みが確保されており文句無し。
途中、カウンター上に設置されている固形分リッチな辣油を多めに加えたところ、良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する白い中麺。
食べてみると、適度なコシ、歯応えに仕上げられているが、ややボソッとした食感。それでも、程好い弾力性、モッチリ感があり、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。スープとの相性も良好。
量はやや多め。半ライスと合わせると、自分には十分以上の満腹度。
なお、胡瓜の糠漬けが2切れ付いて来る上、胡麻塩が置いてあるのは嬉しいところ。

具として、チャーシューは」、薄く小ぶりのバラ肉が2枚。柔らかく、クセの無い味でまずまずの旨さ。
メンマは適度な食感。上質感は無いが、良い箸休めとなっている。
他に、多めの茹でモヤシ、青菜、刻み葱というところ。

クラシカルな方向性の味噌ラーメンと言えるが、全体的にバランス良く作り上げられており、しっかりと楽しむ事が出来た。末永い営業を願いたくなる老舗の一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。