なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば」@らーめんキッチン かえでの写真7月1日に訪問。
この日は先日伺った「鶏白湯泡ramenたまき」さんへ再訪を試みるも、知らぬ間に営業時間が変わっており既に閉店していました。
代わりに以前から気になっていたこちらのお店へ。この場所を訪れるのは有坂さんが入っていた頃に一度来て以来です。

食券機にて、1番人気の煮干しそばの食券を購入。価格は820円です。加えてラーパスを提示し、味玉をサービスしてもらいました。

待つこと十数分でラーメンが到着。

スープはいいづかと同様に煮干し粉がふんだんに使われていますが、苦味やエグ味は抑えられています。
味は美味しいですが、底がドロドロになる程の煮干し粉が使用されている為、かなり喉に粉っぽさが残ります。
煮干し粉のビルダー飲み感覚。好き嫌いが分かれそうです。

麺は黒い粒々が見受けられ全粒粉麺かと思いましたが、煮干し粉が付着しているだけでそうではないようです。
中太?中細?のストレート麺で、硬めに茹でられており、ポキポキ感もありつつもっちりした弾力も感じます。
後から知ったのですがパスタ用のデュラム粉を配合しているそうで、ラーメンではあまり食べたことのない独特なアルデンテ食感の麺でした。

具材はチャーシュー、メンマ、青ねぎ、玉ねぎにラーパスで追加してもらった味玉の5種。
チャーシューは香ばしく炙られており、とてもジューシーで申し分ない仕上がりです。
メンマは結構太いですが大人しめのコリコリ食感で、じんわり甘みが感じられます。ゴリゴリの硬いメンマも好きですが、こういうのも良いですね。
味玉はあまりカエシの味がせず、ほぼ茹で卵という感じ。
玉ねぎは食べている際には辛みなどはあまり感じませんでしたが、そこそこ量があるので食べ終えてから胃腸がやける感覚があります。(レビュー編集中、食後6時間現在進行形)

総じて味だけ見れば80点台を付けてもいい内容でしたが、やはり口に残る粉っぽさと、価格に対して量が少なめだった為79点とします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。