コメント
どうもです。
〆は此方でしたか~
やや物足りなかったのでしょうか。。それでも高得点はお店のポテンシャルの高さ故でしょう。
そういえば別飯をつけることはお見かけしてなかったかも知れません。。
それにしても、〆を名店で迎える方が多い中私は地元でコツコツ食べて参りました。
来年もご活躍期待しております。
それではよいお年をお迎え下さい。
3ちゃん | 2008年12月31日 22:503ちゃんさん、本年もよろしくお願い致します。
サイドオーダーのチャーシュー丼の味が濃かった為の反動で
ちょっと味の評価が下がってしまいました。
でも煮玉子が付いてのこの価格は悪くは有りません。
今年の検診でお腹周りは太くメタボの判定にがっくり。
それが無くても普段あまり食べてはいませんが、今回はこぶたの半ごはん
を食べてしまいました。
とても美味しかったですね。
あんぐる亭 | 2009年1月1日 00:59あけましておめでとうございます。
小櫻麺で80点とはちょっとアカン感じですな~
やっぱ店主と奥様がいない影響もあるんでしょうね~
拙者はサイドメニュー派やで~ww
今年も宜しくですmm
ジン1971 | 2009年1月2日 18:32ジン1971さん、明けましておめでとうございます。
今回はスープがちょっと単調に感じてしまい、点数は伸びませんでした。
具は良かったのですが。
このごはんはかなり美味しかったです。
夕食時には付けてもいいかなと思いました。
時々はご主人がこちらにも来て欲しいですね。
あんぐる亭 | 2009年1月3日 13:17さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
この地域で竹岡風は珍しいですよね。
これに“えびまこ”を合わせたところが、ご主人の独創性でしょうか。
>味タマはキトサン(??)何だろ??を使っているんですね(?旨?)
良く分かりませんが、エビ・カニの殻を食べさせた鶏の卵かな?
とにかく黄身の色はかなり濃いです。
あんぐる亭 | 2009年1月6日 21:57
あんぐる亭 
なんばさん
なべ

したん
もんど





木曜/昼食
天気:はれ
店内状況:先客8名
ジャンル:食事店
採点回数:10度目
前3回の採点:
[http://ramendb.supleks.jp/score/123314] エビ香油魚醤らぁめん 92点
[http://ramendb.supleks.jp/score/113568] しなそば 86点
[http://ramendb.supleks.jp/score/106678] エビ香油魚醤らぁめん 86点
仕事も年内残り2日間となり、たぶん今年最後の訪問となりそうなこちらへ。
開店直後の中途半端な時間になり待ちの列を覚悟したが、拍子抜けの待ちなしでカウンターへ案内される。良い天気の昼で待ち無しは珍しい。
壁の写真付きメニューを眺めて復活した小櫻麺に決定。
待てよと、いつも横目で見ていたこぶたの半ごはんも付けましょう。
美味しいものを好きなだけ食べていれば更にメタボが進むと普段サイドメニューはつけないが、年末最後の「らぁめんの店 小櫻」だから許されるでしょう、と勝手に今日もポジティヴ シィンキング。
今回は若い二人が厨房、フロアー担当は2名の女性で切り盛りしています。ご夫婦は多分「らぁめんの店 小櫻 レストハウス水郷店」の立上げでいそがしのでしょうね。
着席から10分強で先にこぶたの半ごはんが届きました。
フライングして美味しそうなハーブぶたのご飯に箸をつけます。いい味ですね。
程なく小櫻麺が運ばれてきて、ごはんはゆっくりと後回しに。
この小櫻麺は一般的なくくりでは、竹岡式のようにチャーシューの煮汁を使った醤油だれラーメンです。
但し、素となる多数の材料や熟成・精製の方法に何か特長が有るようです。
その黒っぽい茶色スープからいただきます。
色からの感じとは異なり、以外にまろやかな醤油味となっています。数杯飲みましたが、先のこぶたの半ごはんの味付けの影響か、ちょっと単調に感じます。
具はバラ肉のチャーシュー2枚、煮卵、メンマ、小口切りのネギに“えびまこ”(霞ヶ浦産淡水えびの卵の天日干し)がひとかたまり載っています。
チャーシューはスープに沈めて、麺にとりかかります。
その麺は中細のストレートで茹で加減は丁度良いところ、軽い歯応えを残して美味しいです。
スープに沈んでいったえびまこのふんわりとした香りが麺に移り、この変化も良いです。
ハーブぶたのバラ肉チャーシューは周りの焦げ目が香ばしく、柔らかい調理で脂分がじんわり舌に感じられ旨いですね。厚みも有り2枚ですから楽しめます。
メンマは角材状の大き目が4本、繊維分がしっかりとしてコリコリ感が強くこれも旨いです。
最後にキトサン入りと言う煮卵は強い橙色の黄身がトロリで白身部分も柔らかです。全体は薄味なのでレンゲにスープを入れて食べ良い味加減となります。
麺を食べ終え、こぶたのごはんをいただきます。
隣接する市の特定農家の最上ブランド豚使用という小さなサイコロ状チャーシューがびっしりと載っています。
このハーブ豚を使った限定ラーメン“魚醤ラーメン5X”は非常に美味しかった
[http://ramendb.supleks.jp/score/85343]
ので、このごはんも外れは無いと思っていましたが期待通りでした。
ここで使われているチャーシューは脂分が殆んど無いロース部の様です。
美味しくいただき、ご馳走様。麺のスープは残してしまいました。
こぶたごはんの味に負けたせいか、ちょっと小櫻麺の美味しさの感覚が弱まったようです。
しかしめったに食べないこぶたの小丼を付けた為、満腹でした。
明日は自分が大豚になっていそうな気分でお店を後にしました。