なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】花カツオ舞う黒中華そば +味玉:サービス券」@麺肴 ひづきの写真7月某日、昼、本日は朝イチから大町への巡回、その後松本に戻る途中の昼ラーに「ラーメンいっこく」に突撃も、まだ休みのまま。店主の休養が長引いている模様。そこで松本に入ってから再突撃したのはこちらの鉄板店。

海無し県の信州にありながらも魚介を巧みに操るラーメンが人気の松本屈指の人気店。今回はブログ情報にあったチョイと良さげな一杯を狙っての突撃をかけてみる。

12:40着、先客5名、カウンター席に着座、後客6名。取りあえずメニュー検討、ここは壁に貼られた「ひるめん」の“花カツオ舞う黒中華そば”(820円税込)をいつものサービス券で「味玉」トッピングでイッテみる。

前回突撃時に食った「煮豚醤油ラーメン」もまだ提供中。狙っていた「ひるめん」の「とんこつ魚介醤油つけ麺」は惜しくも食い逃してしまったが、今回のも美味そうなので期待は大きい。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、花カツオ、メンマ、ホウレンソウ、モヤシ、そして味玉が、細かな背脂の浮く黒醤油スープに乗っている。花カツオがゆらりゆらりと舞い踊っているのがオモシロイ。

スープから。細かな背脂が一面に浮いたスープのベースはガラだしのあっさりとした動物系の旨味と、遠くには柔らかな魚介の風味が感じられる。加えて花カツオからのカツオ風味もスープの味わいに多大に関与している。背脂の柔らかな甘味があっさりスープに豚コクを加えていてイイ感じ。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、黒醤油らしいキレある醤油のコクが拡がり、ふくよかな黒醤油の旨味を存分に味わえる。また背脂での甘味が黒醤油の塩味をまろやかにする効果もてき面、しょっばそを感じさせずに黒醤油の持ち味を活かしている。実に美味い黒醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな細麺。黒醤油が滲みて黒みがかっている。茹で加減硬めが良く、加水やや少な目の麺にはハリがあり、ツルパツとした食感が実にイイ。背脂と花カツオが絡み付いた黒醤油の旨味を纏ってくる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは薄切りの豚ロースチャーシュー。レアっぽく、薄味付けで豚肉の旨味が味わえる。花カツオは今回の主役、なかなか上品なカツオ節の香り高く、黒醤油の味わいも引き立てている。美味いのである。メンマは良く煮付けられたひづきらしい甘辛醤油の味付け。柔らかコリコリとした食感が実にイイ。ホウレンソウはしっとり、シャキシャキの歯応えがイイ箸休め。モヤシはパッキパキの歯応えが残り、量もあって満足出来る。味玉は黄身まで薄甘醤油の味付けが滲みていて実に美味い。

スープ完飲。大町から松本に向かう途中の昼ラーに突撃したこちらの店での「花カツオ舞う黒中華そば」。それはカツオ節の香り高い花カツオがゆらりゆらりと舞い、細かな背脂が散らされた真っ黒な黒醤油のコクが味わえる和風の一杯で実に美味かった。真っ黒なスープはあの「富山ブラック」を思わせるが、鋭角的な塩味では無く、思いの外しょっぱ過ぎる事は無い。むしろ背脂と花カツオでまろやかな黒醤油の味わいが楽しめた。市内には「松本ブラック」を謳う一杯を提供する名店があるが、こちらの一杯も名乗ってもイイと思う、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

おおー、魚介風味の松本ブラック、良い感じですね。
鰹節好きなので、こういう追加も自分には嬉しいなあ。

ぬこ@横浜 | 2020年7月22日 17:28

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

近年、市内のあちらこちらで松本ブラック的な一杯を提供する店が増えましたが、
今回の一杯は花カツオの風味も決まって美味かったです。
日本人の魚介風味と言ったらカツオ節は外せませんね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年7月22日 20:59