なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ち中華そば」@白河手打中華そば  一番いちばんの写真昨日行った仲良しのラーメン店のご主人と話題になったお店。
彼もまだ未食とのことで、私が先にやってきました。
限定麺(煮干し)に心ひかれつつも、初めてのお店は原則としてデフォにしてるので・・・
基本メニューの手打ち中華そば(¥680)を頂きました。
¥700を切るのは好感。

湯切りが平ざるなのがとても嬉しい。
職人技を見せてもらえる。
往時の荻窪・丸福を思い出す。 
平ざるが一番麺の水分も切れるし(平ざるの上で何回も麺を回しながら形や量を整えるが、それをやっているときにお湯がどんどん切れて行く)、お湯の上でやるので保温性もあると思うのだが如何か? 
天空落としなんて、客が来なくてヤケクソ湯切りしたのがその時いた客にウケたのが発祥だとも聞いている。 
あれを論理的な湯切りなんて言ってた評論家がいたような気がするが、本当に言っていたなら納得いかんね。 
冷たい空気に触れる時間が長過ぎる。
昔ながらの平ざるが一番論理的な湯切りだと私は信じている。
この職人技こそ一番かっこいい。


肝心の中華そばですが、一口目のスープ… 
醤油少し濃い目、ダシ少なめ… 
私は逆が好みなのでちょっと、う-ん…というところ(でも美味しいという人がいるのはわかる)。
麺はさすがに手打ちだけあってプリプリして美味いです! 
これだけでも価値がある。
これはいい。とても美味しい。歯に伝わるプリプリ感で幸せな気分になる。 
麺や雰囲気、湯切り、焼豚は大いに気に入りましたがスープが好みでなかったので私としては73点というところです(「70点〜79点 結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格。」)。 

限定の煮干のラーメンに興味があります。 
止めないうちに早めにもう一度来るかも知れません。 
浅草のつし馬で、デフォは気に入らずバリ煮干しそばは大いに気に入ったということがあった。
つし馬のデフォ(60点)より数段美味かったので、勝手に期待してます。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。