なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@ラーメンショップ 府中分梅町店の写真土曜日9:20分 前客3名 後客2名。
ラーショといえばやはり朝ラー。府中梅町店も6時から営業してる。朝ラーショ巡りを始めてまだ一年たらずだけど、ネットで記事を読みあさる限り様々な伝説があるこちら、これは行かねばと初訪問。

醤油ラーメンを。食券はなく店主さんに口頭でお伝えする。

店内に手書きで隙間ないくらいに貼られたメニュー達。この基本の醤油ラーメンは時間帯によって価格が違う。朝8時まで、夕方5時まで、夜9時まで、それ以降と別の価格帯。朝ラーメンがお安くは多々あるけど、そんな時間毎でなんてお店は長年食べ歩きしてるけど始めてだ。

丁度今朝は過ごしやすい温度だから?店全体の窓・扉全開でエアコンはつけず扇風機がまわってる。お世辞にも清潔とは思えない、いつかのビックコミックや週間ポストが片隅に並び、とにかく年期の入った店内は油染みが壁一面に、全体的にくたびれてる築深な独特の雰囲気。所見の若者女子はまず入れないオーラ、ラーショマニアか御近所さんか常連さんじゃないとハードル高めな上級者店。まさにレジェンドの領域。

でも、元気なおとうさん、いや、おじいちゃん、な長年この店を守ってきているのだろう店主さんはお元気でハツラツとしたご接客。多分、店主さんに会いに来てる常連さんも沢山いるんだろう、そんな人間味溢れる暖かさ。

しばしで着丼のラーメン、見た目はTHEラーショの一杯。ただ、一口まずはスープ飲んでみると、ホントだ!!書き込み情報通り超ライト!!所謂ラーショの豚骨醤油的なテイストではなく、鶏がどちらかというと前にくる。油分もあるが重くはない、スラッとしたお味。でも柔らかめな中太ちぢれ麺とのバランスとれてるし、タルタルとした食べご耐えは何かホッこりする。
何だろう…。このスープむしろ、ラーショのそれとは別物。さすがのラーショ、店毎での味の違い、かつ懐の深さが全開。でも、勿論悪くない。むしろ朝には軽すぎず重すぎずで丁度いい。この朝時間帯としてスープ調整はいっているのかしら??

そんなオーダーがノーマルラーメンだったのでその後、卓上の悪魔達、ニンニクとらあじゃんをドバドバに投入して魔界に丼をいざなったのだけど、まわりの常連さんはネギが基本だった。このネギが明らかに濃密な濃い目味、見ただけでそのネギ&タレがゴリゴリな塩味に辛味になのがわかる。食わずとも味わかるパンチ力。明らかに店主さんと親しげな後客常連さんはこのネギラー大盛&ライスを朝から決め込む。あーー、ライスね、これは美味いだろう。ネギをスープに漬け込んでそれを飯とともにとか完璧。つか、ネギがホントのデフォルトか…。まぁラーショといったらネギだもんな。きっと長い歴史の中でそのネギで完成するスープにマイナーチェンジを計られてきたんだろう。しくじった。

ラーメン具材のほうれん草もくたびれ過ぎてて中々のびちょびちょ。ただ、チャーシューは美味かった。集めの斬り口、ぶりっぶりの厚みにたっぷりな肉らしさ。出来ることなら一本買いしたいやつだ。あーー、ならばならばネギチャーシューが最強ボスキャラ、そこにライスのお供を連れればもう無双のパーティー完成する。これか、、、これが伝説の武器と仲間達なのかラーショ府中ステージ。

ごちそうさまでした。この最強に次回は挑ませて頂きます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ラーショ巡りやられてますね。
アブラぎっちょんな店内(^^;)分かります。
こう言う店って、どうかなーと思うけど落ち着きますよね。
近くにラーショは1軒しかないので、なかなか巡れないのですが。

あたと_13号 | 2020年8月9日 09:59

あたとさん、こちらは落ち着くレベルを上回っていて
中々の居心地でしたよ(^^;
ラーショ巡りかなりおもしろくなってきました。こんなにも店での味違いあるとは。

スージーのなのなQ | 2020年8月10日 17:19