コメント
こんにちは。
自分もこちら訪問時には限定と迷いましたが同じメニューいただいて同じ点数でした。
女性受けしそうなお店ですね。
glucose | 2020年11月9日 15:46こんばんは。
貝が大流行ですが、節と絡ませた店は
それほどないですよね。
とても新鮮だったのを覚えてます。
としくん | 2020年11月9日 22:08ペンギンさん,どうもです。
本店の場所で二毛作でやってたのを独立させたんですね。
そちらで同メニューをいただきましたが,貝好きにはたまらないですよね。
ボニート=鰹より,貝の方が惹かれます。
RAMENOID | 2020年11月10日 04:52こんにちは。
貝出汁がいい感じみたいですね。
最近、この系はご無沙汰しているかも。
チャーシューもいい感じですね。
ももも | 2020年11月10日 21:43
ペンギン軍曹
トッC

りるは
ごっち






国領のお店を出てから、自宅へと戻る途中に方南町へ寄り道。
以前伺い堪能したBonito Soup Noodle RAIKの2号店は貝出汁な一杯を提供しているそうで♪
19時35分の到着で、先客4名。
券売機にて「貝節潮そば 820円」を購入します。
醤油につけそば、限定メニューなど色々選択肢あってそちらも気になるなぁ。
ちなみにこの日は「冷たい、とうもろこしのらぁめん。」に、
「トリュフオイル香る鰹と貝の冷やSOBA」の2種類でした。
店内はカウンター席が縦に並び、奥には2人掛けのテーブル席が1卓。
やや暗めな照度にオシャレな内装で、どこかクラブチックな印象を受けますね。
お酒を飲まれてる方も多く、前店と同様ちょっとそそられるモノがありましたw
着席から6分ほどで配膳されました。
スープはアサリ・ホンビノス貝に昆布や椎茸・節などの和出汁を合わせた淡麗な塩清湯。
口に含むとジワーッと貝の味わいが口内に染み渡り、とても上質な入り口が舌を楽しませてくれますよ。
貝から来るコハク酸の旨味にグルタミン・イノシン酸の旨味とが相乗効果を発揮し、
まさに「出汁」の味わいで飲ませてくる仕上がりですね。
ゲランド塩・ピンクソルトなど3種類の塩に出汁を合わせたタレがその出汁感を柔らかく整えつつ、
うっすら表層の香味油とともに貝の気配を活かす、実に優しいスープとなっています。
麺は全粒粉の粒が入った細めストレート。
ふっつり柔らかな仕立てで、貝の豊潤さを纏いつつ、スムーズに喉を通り抜けていきます。
個人的にはもう少し麺が主張してくれても良いかな?
麺量は160gほどで、意外と丼は深めで細麺としては十分なボリュームでしょう。
具はチャーシュー2種・貝ペースト・小松菜・岩海苔・紫玉ネギ。
チャーシューは厚切りの豚ロースは脂が乗ってとってもジューシー。
鶏むね肉のむっちり肉厚な味わいも絶妙な火の通り具合ですねよ。
貝ペーストはコク深な味わいが丼全体に溶け込み、細やかな貝のホクホクとした食感もグッド。
海苔は磯の風味が濃いですが魚貝の気配と親和性が良く、全体の風味を底上げしてくれます。
紫玉ネギのシャープな風味と歯触りも適度なアクセントに。
スープをじっくり堪能し、完食です。
貝出汁好きにはたまらない、磯の風味たっぷりな一杯でしたね♪
やや麺が好みから外れたものの、この強い個性は惹きつけられるものがありますよ。
つけそばなどはどういった味わいなのか、ぜひ体感してみたいものですね。
ご馳走様でした。