なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけ麺」@麺屋 えん寺の写真仕事が早上がりだったので、帰りとは逆方向ながら比較的近いこちらに初訪。最近ランキングが急上昇しており気になっていました。
17時30分で先客2名とやや拍子抜け。ただ入店前に何人か出てきてたのでたまたま入れ替わりだったのでしょう。後客も2名とぼちぼち入っているようですし。
8分ほど待っていると配膳。麺が茶色みがかっているのにまず驚かされますね。これが胚芽麺なんですね。早速麺だけでいってみましょう。かなりの極太麺で噛み応えありますね。ワシワシと喰らうという表現がぴったりな感じです。味は説明書き通り、普通の麺に比べ甘味が強く感じられますね。小麦の香りもしっかり感じ取られ、これは相当美味いです。
スープにいきましょう。ものすごいドロドロ!これが野菜ペーストが入った効果なんですね。一口飲んでみると、魚介はあまり感じませんね。動物系の風味が思い切り勝ってます。そこに野菜ペーストの甘味が加わり、巷にあふれる豚骨魚介とは一味違った感じを与えてくれます。ただ、後味は一味唐辛子ですか?ちょっと入りすぎな気も。辛味が強くて折角の甘味がかなり打ち消されちゃってるように感じます。
麺に浸けると、さすがに濃厚なだけありますね。これでもかというぐらい絡みとってくれます。スープ割りが出来なくなるくらいというのがわかります。軽く浸けるぐらいの方が麺の味も堪能できていいかもしれないですね。
具は拍子木状のチャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギ、味玉。チャーシューは、ともすればパサつき気味とも捕らえられなくもない固さですが、程よくほぐれてくれてまあまあといったところですね。味はしっかり付いているし、いいんじゃないでしょうか。
メンマはものすごい細いのが2本…。もう一本くらいあったかな?覚えてないや。とにかくあまりにも寂しい。数は少なくてもいいからそれなりの太さのを入れないと、これだけのスープなんだから脇役にもなれてない。エキストラです。
水菜は正直、いらないんじゃないかな。アクセントを楽しむという点では役目はそれなりに果たしてるのでしょうけど、もともと水菜は味が希薄な分、物足りない。それよりはネギを増やした方がより強いアクセントになるし、ネギの甘さ、辛さで味にも変化が付いて良いかと思いますけど。
味玉は良く出来てますね。黄身は溶け出さない程度の半熟加減ですし、味もしっかり付いていて申し分ないです。
最後、スープ割りを卓上ポットから注ぎます。程よく魚介の風味が増幅されていいですね。ドロッとした感じは薄まりますけど飲みやすくなります。完食です。
「またか…」といった感のある豚骨魚介系ですけど、それらの店の中では一工夫されていて抜きん出た感じですね。個人的にはスープの唐辛子は必要ないと思うけど(各々が必要なら足すようにすればいいだけだと思うし)。野菜ペーストの甘味を前面に打ち出しているんだから、辛味を足すのはもったいない気がする。まあでも、再訪もありかな?とは思いましたけど。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お、行かれたんですね!
私も、評価は同じような感じなんですよねー。
麺といい、浸け汁といい、流行にこれでもかって合わせたというか、
店主さんが、自分の好きな特長を前面に出した、意気込みはよくわかるし、
全体によくできた品だとは思うんだけど、私が「好き」になるには、
何か微妙に違うかな、って思ったんです。

豚骨魚介に、野菜で粘度を増す、というスタイルさえも、
新たな定番というか、流行になりつつありますね。
らぁめん 丸が、ジャガイモ等で粘度を出してるのが有名のようですね。

店の個性を出すのにも、流行とは別のベクトルを見つけるか、
流行のベクトル上に、新たな枝を足すのか、
この店は後者のようで、一つの方向性としてはありなんでしょうね。
ただ、そちらの方向性には、どんどん「濃く」していくしかない、袋小路が待ち受けてる、
そんな気がするので、私は、前者のベクトルのお店が出てこないかなーって思ってます。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年1月13日 12:13

こんにちは。
こちらは通し営業の為か、はたまた認知度が足りないのか、適度に空いてるのが有り難いですね。
未採点ではありますが、私も概ね同じ様な点数です。良く出来てるけどタイプじゃない、というところですね。(濃密・クリーミー&マイルドな豚骨魚介は段々苦手なものになってきました)

こんばんは。

麺仙 葵賀佐も確かに「こってり感」はありますが、花道ほどは\"ドン\"という厚みや重みは無いですから、ある意味食べやすいかと思いますね。

>しかし、実はコメントされてない「北海道手作りぷりん」の方が気になってたりしてw
写真を撮り忘れたのであえて言及しなかったんですがw
コレは美味かったです。ヨーグルトの瓶を想わせる容器に入ってて、甘さを抑えた上品な味ですね。黒糖を使っているようで、あっさりとしながらもコクと深みがありました。オススメです。

>ふぐを素材にですか!
>ただ、きっと高いんでしょうね。いくらなんでしょう?

ふぐらーめんは900円です。
ま、ふぐといっても、フグ出汁の煮凝りですからね。
ちなみに、看板メニューのすっぽんらーめんは1300円のようです。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年1月14日 01:16