なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油らーめん」@らーめん てつや 南7条本店の写真2008.11上旬
とある夕方、1本の電話が入り、急に札幌に行くことになった。
それも翌朝7時の便で羽田~新千歳という強行、しかも日帰り。
急いで帰宅して準備をしているとまたしても電話が。
なんと、3泊して現場を手伝ってくれと。
・・・てなわけで札幌シリーズです。

現場で特に何もすることなく時間が過ぎて夜。
さて、夜はなに食べようということでRDBで調べてみたら、ホテルから遠くないところにおいしい店があるではないですか。
早速移動です。

昼は暖かな札幌でも夜になるとかなり冷え込みます。
そんな中、15分ほど歩きようやく到着です。
事前情報では、行列が出来ることが多いとなっていましたが、気温は一桁、すでに22時を回っています。
そんな時に行列が出来るわけもなく、店内も比較的空いてます。
それでもガラガラでないところは人気店なのでしょう。

正油らーめんを口頭で注文。
待つこと4分くらいでやってきました。
スープは豚骨醤油で、コッテリ系かと思って口にすると意外とアッサリとしてます。
麺は縮れ系の細麺、シコシコとコシがありほどよい縮れ具合でスープをよく絡みます。

実はシフトマネージャーの名札をした人が作っていて、その方がラーメンを出す直前にスープの味見をし、小さい声でしたが力強く「よしっ」と言ったのが聞こえました。
最近の人気店では、1杯1杯の味見などしないところが多いですよね。
でも基本を大切にするその姿勢に心を鷲掴みされました。

そんな店のラーメンがおいしくないわけがありません。
冷え切った体に温かなラーメンが体と心を優しく包んでくれます。

完食して店を出る時に、店員全員からありがとうございましたとあいさつ。
そして、ドアを開ける頃、若い店員が外まで見送りしてくれました。
最初から最後まで気持ちのいい店でした。

ホテルまでの帰路は、寒空のはずの15分がとても暖かで幸せな気分で帰ることが出来ました。
いずれまた札幌に行く機会があれば、絶対に行きたいと思う店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。