なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「札幌味噌らーめん + Aセット(ランチセット)」@味源Z 国分寺店の写真11/7(金)の12:21頃に行ってきました。
ここはもともと味源だった場所で、今も店名に味源と残っているから、系列なのかどうか?
店内の雰囲気はレイアウトはそこまで変わっただという感じではないかな。
客の入りは半分弱といったところだが、入れ替わりに常にそれぐらい入っている印象。
色々メニューはあり、丸鶏とんこつらーめんがメインっぽい感じましたが、やはり味源といえば味噌と個人的には思い、味噌を食べてみることに。
そしてまたついセットメニューを注文してしまった。
注文後6分程度でまずごはん、さらに1分後にらーめん、餃子はさらに2分後といったところでそれぞれ提供された。
ということでまずは軽くスープから。
熱々のスープは、味噌の味がやや甘め濃いめで、個人的にはもう少し塩分控えめでもいいかなといったところだが、そこまで違和感があるわけでもない。
ただ昔よく食べた味源とは少し印象が違うかな。
昔は大豆のカスというか、味噌の豆が下のほうに沈んでいたが、今はそうではない。
麺は、札幌味噌らーめんによくある黄色い縮れ麺。
やはり味噌らーめんといえばこの麺だな。
中太で食感、風味ともに申し分ない。
具は、チャーシュー、メンマ、味玉、もやし、のりに薬味色々。
チャーシューは、角煮といってもいい厚めで煮込まれたもの。
メンマは太めのもので、これはいっきに食べないといけないタイプ。
味玉はやわらかすぎて黄身も流れ出るほど。
もやしだが、ひき肉が混ざっており、炒めたようなのだが、スープ、野菜ともにそこまで熱くなく、炒めた香ばしさもそれほどない。
スープを一口飲んですぐに混ぜてしまったというのも関係あるのか、ただ以前はもう少し炒めた香ばしさもが感じられたような。
炒めないタイプもあるが、タンメン、ちゃんぽんや味噌ラーメンは、この炒めた香ばしさが魅力だと思うから、少し物足りない。
あと玉ねぎも炒めたものはなく、薬味的に少し入っていたかな。
あとニンニクを刻んだものも入っていたな。

餃子はやや大きめなものが4個で、個人的にはもう少し焼いたほしいというか、食感がムニュムニュというか、香ばしさも少し物足りない。

昔の味源をイメージしてしてきたが、色々とだいぶ変わっていて、それを求めていたという点ではやや残念であった。
ただ、今回食べたセットは、プラス300円で味玉、餃子なライスがついて、これはなかなかお得かも。
らーめん自体はやや物足りないが、これはあくまでも自分が食べた昔の味源と比較してだから、それを抜きにすれば普通に美味しく、使い勝手はよさそうだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。