なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン:780円」@手もみラーメン 福すいの写真2021.01.07(木)晴れ 初訪問 13:17入店 先客7 後客3 13:32提供

夜勤明けにタンメンを求めて訪問。
店外の券売機で『タンメン』単品の食券を購入。
(町中華のお店で食券制は新鮮に感じられました。)
入り口付近にあるアルコールで手を消毒して入店します。
空いている席に着席して食券を提出。
店主さんがほぼ調理を担当、女将さんは麺を茹でたりとサポートをされてました。
長年の経験による息の合った仕事ぶりです。
カウンター席には醤油・酢・ラー油・粉胡椒が完備。
因みにお冷やはセルフ式でカウンターの高台に冷水入りのポットが鎮座。
グラスは調味料の近くに置いて有りました。
店内のサウンドは店主さんの振る鍋の音と客が食する音で支配されてました。
しかし、13:31に女将さんがテレビの電源を入れて日テレのニュースを流しました。
(そこで東京都のコロナ感染者が2000人以上と知る事に・・・)
店内は禁煙。
待つ事、約15分で提供されました。

麺は不揃いな縮れ平打ち麺。
茹で加減は良好。
噛むとシコシコと固めの食感が心地良かったです。
なお、固茹で仕様も対応もしてくれるみたいです。

具材:豚肉・白菜・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・キクラゲ・筍

豚肉や野菜は高温で炒めてから出汁を合わせてか味付けをして仕上げられる。

豚肉は肩ロースの小間切れ。
薄めにカットされるので柔らかな食感の肉質でした。
量はやや少なめ。
白菜、モヤシ、玉葱はシャッキリとやや固さを残す仕上がり。
白菜は軽く焦げ目が付けられてました。
人参は薄切りて柔らかな食感。
ニラは風味が良かったです。
キクラゲは2個ほど入っていてプリッと弾力がある食感でした。
筍は業務用の水煮の物を小さめにカット。
特有の癖が感じられました。
野菜の量は200g以上と十分な量でした。

スープはやや茶濁した塩味。
茶濁は具材の焦げ目による物でしょうか?
出汁は鶏ガラや香味野菜が中心。
化調でしっかりと旨味を補填されてました。
高温調理による賜物の香ばしさも感じられますね〜
塩分はガツンと強め!!

総評
肉は少なめですが野菜がタップリなタンメンでした。
スープは塩分が強めでワイルドな仕上がりでした。
接客は丁寧な対応。
近所のサラリーマンに愛された感があり、店内が混んでいるのも納得。
+100円で半チャーハンが付けれるのも嬉しいですね〜
次回はお腹を空かせて『五目めん+半チャーハン¥950』を頂いてみたいです。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
町中華で券売機って確かにすごく珍しい、というか見たことないかもです!半炒飯が+100円というのは嬉しいですね^^

poti | 2021年1月8日 08:03