レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
Twitterでこのメニューを見て来ました、メニューが多い券売機も予習済みなのでスムーズに「台湾らーめん 塩」を購入。台湾ラーメンて醤油スープが多い気がするので塩というのがとても気になって。余談ですが駒込には他にも好きなラーメン屋さんがありまして、そこもメニューが多いのでいつの間にか必然的によく来る駅になっていました(笑)出来上がると思っていた以上に心ときめく盛り付け、毎度シンプルな盛り付け内容ですが美味しさはビンビンと感じる雰囲気は相変わらず。スープを一口いただくと鶏出汁でサッパリとした味わい、濃厚な訳ではないので淡麗かつクッキリとした旨味の味わい。ラー油は香りより辛味タイプですが、それでもピリ辛くらいで出汁の味を活かす辛味。時間経過と共にひき肉やニラの風味も混ざり合って、いつの間にか「コクのあるスープだなぁ、あれ?最初はアッサリだったか…(笑)」と食べてゆくナカで自然に味の変化が楽しめました。麺は全粒粉入りでプリッとしたストレート細麺、辛い味との相性の良い麺です。具はひき肉とネギとニラ。シンプルですがこの一杯にビッタリとハマッた具で、ひき肉の味付けもあえて控えめで良い感じ。まだ食べられそうだったのでもう一つの狙いの「ボンゴレ替え玉」を注文、出来上がるとニンニクの食欲をそそる香り。先ずはそのまま一口、濃厚な貝出汁とニンニク臭でパンチのある味。これはボンゴレなんてそんな可愛らしいものではなく、替え玉ならぬ貝玉。こんな貝エキスの塊はスープに入れなくては勿体無いと、二口目のつけ麺風も早々にスープへ。これがやりたかった、そして大正解◎!!!ピリ辛スープと貝出汁で貝が負けるかもしれない予想もしましたが、見事に融合し未知のピリ辛貝塩スープに。これがまた美味しくて。この組み合わせ、かーなーりオススメです。いやー今回もメインの鶏白湯ではなかったですが、毎度毎度美味しいので次も楽しみです。台湾らーめんは冬限定にするかもというTwitterでしたが、どうなるのでしょう?御馳走様でした。※追記:後日Twitter情報で三月上旬までの限定だと判りました。
おはようございます☆ 塩の台湾って珍しいですね。 アッサリからコク深く変化する味わいも気になります。 替え玉?貝玉?もナイスな一杯だったようですね。
ノブさん、コメントありがとうございます! Twitterで見た瞬間この組み合わせで食べてみたい!という衝動に駆られて行きました(笑) 新たな発見でしたね、貝出汁+辛味というのは凄く良いと思います。
台湾ラーメンて醤油スープが多い気がするので塩というのがとても気になって。
余談ですが駒込には他にも好きなラーメン屋さんがありまして、そこもメニューが多いのでいつの間にか必然的によく来る駅になっていました(笑)
出来上がると思っていた以上に心ときめく盛り付け、毎度シンプルな盛り付け内容ですが美味しさはビンビンと感じる雰囲気は相変わらず。
スープを一口いただくと鶏出汁でサッパリとした味わい、濃厚な訳ではないので淡麗かつクッキリとした旨味の味わい。ラー油は香りより辛味タイプですが、それでもピリ辛くらいで出汁の味を活かす辛味。
時間経過と共にひき肉やニラの風味も混ざり合って、いつの間にか「コクのあるスープだなぁ、あれ?最初はアッサリだったか…(笑)」と食べてゆくナカで自然に味の変化が楽しめました。
麺は全粒粉入りでプリッとしたストレート細麺、辛い味との相性の良い麺です。
具はひき肉とネギとニラ。
シンプルですがこの一杯にビッタリとハマッた具で、ひき肉の味付けもあえて控えめで良い感じ。
まだ食べられそうだったのでもう一つの狙いの「ボンゴレ替え玉」を注文、出来上がるとニンニクの食欲をそそる香り。
先ずはそのまま一口、濃厚な貝出汁とニンニク臭でパンチのある味。これはボンゴレなんてそんな可愛らしいものではなく、替え玉ならぬ貝玉。
こんな貝エキスの塊はスープに入れなくては勿体無いと、二口目のつけ麺風も早々にスープへ。
これがやりたかった、そして大正解◎!!!ピリ辛スープと貝出汁で貝が負けるかもしれない予想もしましたが、見事に融合し未知のピリ辛貝塩スープに。これがまた美味しくて。
この組み合わせ、かーなーりオススメです。
いやー今回もメインの鶏白湯ではなかったですが、毎度毎度美味しいので次も楽しみです。
台湾らーめんは冬限定にするかもというTwitterでしたが、どうなるのでしょう?
御馳走様でした。
※追記:後日Twitter情報で三月上旬までの限定だと判りました。