レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
仕事で中野に訪問した後、夕食として駅前にあまたあるラーメン店のひとつを採点しようとうろうろ。なんとなしに、ここにしました。入って、カウンターに座ろうとすると、「券をまず購入して」といわれ、あわてて券売機へ。こうしたやり取りは、結構他の店でもやるのだが、後から入ってきた他のお客も同じようにいわれていたところを見ると、券売機が目立たなさ過ぎなのではないでしょうか?券売機を見て、基本であるはずの「和風つけそば」(680円)を探すが、一番先頭に普通なら書かれているはずの基本らーめんがない!しばし探して、やっと中頃に発見しました。「何で先頭にかかげないのかな?」などと自分に腹を立てつつ、看板から和風つけそばという以上ここは、つけそばで行きました。お客はほとんど数名のみだったのですが、麺をゆでて洗う時間から結構、待たされた気分でした。でもこれは、気のせいかもしれません。さて、いつも通りスープから。魚介の味が強く出て、つけめん特有の酸味を押し出した味で、悪くはありません。ですが、ちょっと塩分が強い感じかな。更に食べ進める中で気づいたのは、辛味をかなり感じさせてくれる点が特徴だと思います。(注文したのは、基本の「和風つけそば」でその他のメニューとして更に「辛つけそば」なるものもあるので、こちらは更に辛いのかも)麺はストレートな中太麺で、つけ・麺太郎さんも指摘しているように水切りに甘さがあるのでしょうか、底に水がたまっていて、私も気になりました。麺の固さは待った時間が長く感じたこともあり、伸び加減を心配したのですが、しっかりした固さで、好感が持てます。麺は、「ちゅるぽん!」タイプで、強いて言うとスパゲティの感触に近いかな?具は、これもつけ麺に特有のチャーシューの細切りが結構多めにスープに沈んでおり、麺を食べ終わった時点でもかなり残った状態でありました。チャーシューは脂身がさほど多くない部分(ロースのところかな?)を使っているのですが、結構、脂身のところが柔らかく美味しいですね。その他の具は、シナチク、刻みネギとシンプル。他のコメントを読むと、山頭火から独立したお店だとのこと。スープ割りを飲んで、それまで感じていた塩辛さが和らぎ、「うん?どこかで感じた味?」と思ったのは、その辺りか?でも山頭火らーめんとはかなり離れた独自性を出しているように思います。総じてスープの粗野な感じが、ある意味新鮮でした。
仕事で中野に訪問した後、夕食として駅前にあまたあるラーメン店のひとつを採点しようとうろうろ。なんとなしに、ここにしました。
入って、カウンターに座ろうとすると、「券をまず購入して」といわれ、あわてて券売機へ。こうしたやり取りは、結構他の店でもやるのだが、後から入ってきた他のお客も同じようにいわれていたところを見ると、券売機が目立たなさ過ぎなのではないでしょうか?券売機を見て、基本であるはずの「和風つけそば」(680円)を探すが、一番先頭に普通なら書かれているはずの基本らーめんがない!しばし探して、やっと中頃に発見しました。「何で先頭にかかげないのかな?」などと自分に腹を立てつつ、看板から和風つけそばという以上ここは、つけそばで行きました。
お客はほとんど数名のみだったのですが、麺をゆでて洗う時間から結構、待たされた気分でした。でもこれは、気のせいかもしれません。
さて、いつも通りスープから。魚介の味が強く出て、つけめん特有の酸味を押し出した味で、悪くはありません。ですが、ちょっと塩分が強い感じかな。更に食べ進める中で気づいたのは、辛味をかなり感じさせてくれる点が特徴だと思います。(注文したのは、基本の「和風つけそば」でその他のメニューとして更に「辛つけそば」なるものもあるので、こちらは更に辛いのかも)
麺はストレートな中太麺で、つけ・麺太郎さんも指摘しているように水切りに甘さがあるのでしょうか、底に水がたまっていて、私も気になりました。麺の固さは待った時間が長く感じたこともあり、伸び加減を心配したのですが、しっかりした固さで、好感が持てます。麺は、「ちゅるぽん!」タイプで、強いて言うとスパゲティの感触に近いかな?
具は、これもつけ麺に特有のチャーシューの細切りが結構多めにスープに沈んでおり、麺を食べ終わった時点でもかなり残った状態でありました。
チャーシューは脂身がさほど多くない部分(ロースのところかな?)を使っているのですが、結構、脂身のところが柔らかく美味しいですね。
その他の具は、シナチク、刻みネギとシンプル。
他のコメントを読むと、山頭火から独立したお店だとのこと。スープ割りを飲んで、それまで感じていた塩辛さが和らぎ、「うん?どこかで感じた味?」と思ったのは、その辺りか?でも山頭火らーめんとはかなり離れた独自性を出しているように思います。総じてスープの粗野な感じが、ある意味新鮮でした。