なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン (焼き餃子セット) ※餃子:ニンニク有り」@塩尻餃子食堂の写真4月某日、昼、本日は前上官と共に、諏訪~岡谷~塩尻の肉体労働サポート。諏訪のゲンバを終え、岡谷のゲンバで我がチームのおねーさんとランデブー、次の塩尻に向かう途中の昼ラーに前上官主導で突撃したのはこちらの店。

来来亭 塩尻店」「信州五十六家 広丘店」など建ち並ぶイエローラーメンストリート近くの以前ローソンだった建物に居抜きで入った店。名前から「餃子食堂 みのわ店」「松本餃子食堂」などと同じ系列の模様であるが、こちらは初めての突撃となる。

13:00着、先客10名くらい、三人してテーブル席に着座、後客2名。取りあえずメニュー検討、こちらではiPadメニュー(メニュー写真)から選ぶというシステムで、少しく悩み、ランチサービスである“味噌ラーメン+焼き餃子セット”(825円税込)でイク。

これはランチ時に「餃子290円→100円」になる限定のセットで、実質ライスが0円になる(焼き餃子+ライスセット)もあるが、ご飯嫌いなのでスルー。そして餃子は「ニンニク有り無し」が選べるので当然「有り」で。そして待つ事12分、着丼。

ビジュアルは、モヤシ、コーン、キャベツ、メンマ、刻みネギ、魚粉?が、味噌スープに乗っている。そして焼き餃子は6個で供される。

スープから。ラード玉の浮く味噌スープには、おそらく豚ガラ清湯スープに多めの豚挽き肉が炒め煮込まれており、シャバ系ながらもその豚のコクが満載で動物感はたっぷり。ガーリックやトウガラシなどのスパイシーさは殆ど拾えない。合わせられた味噌ダレは、甘味を伴うおそらく信州味噌がベースで、塩分濃度は適宜でそれなりの信州味噌の風味がある。しかしながら野菜由来の甘味に砂糖系の甘味も加わり、チョイと甘味が立つ味噌スープ。なかなか美味い味噌スープではある。

麺は断面長四角のちぢれのある平太麺。茹で加減やや硬めが良く、モッチモッチとした食感がイイ。ちぢれに味噌スープも絡んでくる。なかなか美味い麺である。

具のモヤシは主装備で、シャキシャキの歯応えがイイ。コーンは甘味がある。キャベツは極少量。メンマは醤油色に染まるまで甘醤油ダレで良く煮付けられており、柔らかサクサクで美味い。刻みネギの薬味感はまずまず。スープの豚挽き肉は思いのほか多めにあり、肉っ気があってイイ。

餃子は皮がモチモチ、餡はニンニクが効き、豚肉とキャベツが主体でなかなかジューシー。スタンダードに酢醤油ダレと、こちらのウリである「自家製元祖信州味噌だれ」で交互にイク。甘味噌の味噌ダレが意外に良かったりする。やはり餃子は「にんにく有り」かイイ。

スープ完飲。諏訪~岡谷~塩尻の肉体労働サポートの昼ラーに突撃したこちらの店での「味噌ラーメン」。それは豚ガラベースの味噌ラーメンで、やや甘味が伴う信州味噌の風味が味わえる一杯で美味かった。今回ランチサービスでの+100円の「焼き餃子セット」とした餃子もニンニクが効いていて美味かった。このランチセットはお得である。「松本餃子食堂」でもそうであるが、丼の「伊東商店」が何なのか実に気になる、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。