なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメンミニ800円(ヤサイニンニクアブラ)」@麺屋 神工の写真この近くにスーパー銭湯が出来たので友人のK兄と行く事になり、その前にお昼として利用しました。金曜日14時頃の来店で、先客が3名でした。店員さんは2名?のようです。

 券売機で食券を購入。それほどお腹空いていなかったので ”ラーメンミニ” にしました。800円です。

 ミニになると麺量が200gになるそうです。チャーシューも1枚になるとか。

 提供直前にニンニク入れますか?聞かれるので「ヤサイニンニクアブラ」と答えました。カラメ(カエシ)は卓上のボトルにて調整できます。

 4分弱で登場!

 スープ:油感が強く、ダシも出ていてしっかり乳化もしているし、雰囲気は二郎そのものです。しかしカエシが弱く、二郎っぽいスープなのに薄いという不思議な感覚に陥りました。インスパイア系は乳化しないカエシばっかりのスープなのに、こちらは真逆の雰囲気です。またなんとなく、化学調味料を余りいれていない、又は一切入れていないのかな?と思われる味わいではありました。

 カエシタレを入れると、しょっぱくはなりました。しかし二郎の味わいとはまた違いこれまた不思議な味わいでした。これはまた行かねばなぁ・・・と思いました。背脂はやや大きめでザラザラッとヤサイの上からかけていました。中々イイ感じの背脂感です。

 麺:麺は太い平打ちのやや縮れた麺でした。麺量は200gとの事。やや硬めかな?またはややネチョっとしているかな?とは思いました。二郎っぽさというか、二郎系っぽさはありました。

 具:ナルト、刻みニンニク、モヤシ、キャベツ、チャーシュー1枚など。ナルトは見た目以上の効果は勿論無く、ぶっちゃけ要らないと思います。モヤシ・キャベツの比率は、95%モヤシでした。モヤシは超クタのふやふやモヤシでした。ニンニクはザクザクっと刻まれていました。結構多めです。

 チャーシューは角煮のようになっていました。ボロ感一切無く、プルトロな柔らかさ。赤身も脂身もプルトロで、厚みもあってこれは神豚ってヤツか!?と思わされました。

 感想:カエシが薄い気がしましたが、カエシタレを入れた所で二郎に近づくかと言えばそう言う訳でもなく、なんとも不思議な味わいでした。これは再訪しなければ!と心に誓いました。味自体は悪くないと思います。スープは全て飲み干せました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。