なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「金目鯛の白湯そば」@麺処 図鑑の写真057_7.4km
金目鯛の白湯そば(¥1100)
※限定
+特製(¥300がプライスレス)
https://www.instagram.com/p/CO4v9UFD9JV/?igshid=1ffdlypm6bzbq
渋谷での商用前。金目鯛の限定提供を嗅ぎつけ、その鮮魚の香り立つ様を想像し、午後イチのアポイントを入れた。
駅から道玄坂を目指し0.7km。例の予習不足が祟り、店舗が2Fと知らず、立て看板が設置された1Fの硬く閉ざされた扉を掴むも開くわけが無く、ポッと赤面する羽目となった。
立て看板を凝視し、漸く2Fと解り急いで駆け上がる。待ち2人、店内の様で外の様にも見えるカウンター席に腰掛け、オーダーは金目鯛の一択なので、のんびりと待機。
オープンキッチンと隔てるカウンター席の1つが空き、声が掛かる。着席し、ワンオペ奮闘中の店員さんより、隙を見て再びオーダー取りの声掛け。「限定で」とコールし、プラス300円で特製にアップグレード出来ると説明を受けるも、財布と相談し「大丈夫です」と普通でお願いした。
間違えて1Fの店の扉を捻ってしまった失態から、6席と席数は少なめだが回転は良く、約15分で着丼し、驚いた。
もう、オレンジ色と言って良い程のスープの鮮やかさに驚かされた訳ではなく(本当は少し驚いた)、限定の普通でお願いしていた筈が具沢山だったからだ。どうやら特製の様だが、奮発してそれでも良いかとも考えていた事もあり、背中を押してくれたのだと切替え、むしろ嬉しいとすら思い、食べ始めた。
パンプキンポタージュ宛らの金目鯛白湯スープから頂こう。汲めば見た目のクリーミーさとは打って変わりサラサラとしながら、飲むと鮮魚の旨味をねっとり口当たらせ、視覚で捉えたポッテリ感が別の角度からリッチに来、ブワワワーと溢れ醸す。
麺も洋風を連想。多加水平打ちピロピロ太麺は、ほぼタリアテッレ。生パスタのモチミチ食感が瑞々しく弾ける。
BPが効いた肩ロースのチャーシューは、旨味強くローストビーフの様で、肉喰ってるぜ!と血が騒いだし、鶏ムネチャーシューはサックリと歯切れ、しっとりコリコリと不思議な食感に気を取られていると、上品な美味さが不意に来る。
味玉は、好感度が持てる素朴な味付け。メンマではなく焼き目入りタケノコの風味は粋だし、小松菜はシャキシャキさっぱり。花穂じそは美しく、あられカワイイ。
金目鯛フルボディの鮮やかに満ちた一杯。
お会計は後払い。千円札を出し、小銭入れから百円玉を一つ二つ三つ、、と掴んでいたら、店員さんが「限定なので1100円です」とマスク越しでも解る柔かな笑顔。「あ、でも特製食べたんで、、」と正直に言うも、伝票を再確認され「でも普通(限定)でお聞きしているので、自分のミスですので」と爽やかに制されてしまいました。よし、また来よう。そしてその時、特製にしよう。
食後、近くでの長時間に渡る商用を終えてからだが、池袋までの片道6.7kmを歩いた。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
皆さん高評価ですよね💯
行きたいけど、渋谷面倒くさくって😅
なんて言ってられません(笑)

おはようございます^^
ここの店主さん、センスがいいですよね。
金目鯛は流石に鮮魚系ヘタレなのでスルーしましたが
次のメニューが楽しみです(*^-^*)

mocopapa(S852) | 2021年5月16日 06:44

こんにちは。
黄色いスープがウマソですw
渋谷、、今はちょっと人が多いんで敬遠ですが
落ち着いたら是非頂きたいお店です。

プリティ | 2021年5月16日 11:09

行かれましたね。
楽しめた様で何よりです。
ここから池袋までウォーキングにはビックリ!

おゆ | 2021年5月17日 11:31

ここは居抜き系でもピカイチですね
いずれ独立店舗の際は弾けそうで、今から要チェックしてます。
宿題と課題を終えたらすぐにでも行きたいお店です。