コメント
こんばんは、パンダの黒い部分さん。
はるばる東京からの遠征、ありがとうございます。地元のファンとして、とてもうれしいです。
私、土曜日にこのお店に行ったことはないのですが、13:10ごろで計40分待ちですか?お疲れさまでした。
初訪なのに的確なレビュー、すごいですね。
乱切りチャーシューを作っていたのは、おそらく店主さんのお父様です。また最近はお姿をみませんが、つい最近までお母様もお店に出ていました。お体の調子が悪いのかもしれません。少し心配です。(私、あのお母様の雰囲気が大好きです。)
確かにメンマと白は合わないかもしれません。あのメンマはうまいのですが、おっしゃる通り、白の繊細な味わいを消してしまいます(もちろん好みの問題ですが)。
パンダの黒い部分さんのプロフィールには「めったにつけ麺は食べない」と書かれていましたが、このメンマとつけ麺(ざるそば)や(白ではなく)黒のスープにはけっこう合います。
なおこのメンマですが、ご主人の工夫がこもったものです。数ヶ月前までは、ごく普通のメンマでしたが、明らかにグレードアップしています。私は好きです。
また、チャーシュー麺のチャーシューは、好みが分かれると思います。私には甘みが強すぎて不向きです。以前は、乱切りでないそのままの大きなチャーシューがメニューにありました。
>ntkd さん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます!
メンマはそれ自体としてはとてもおいしいと思うのですが、白とあわせたから違和感を感じてしまったのですね。現在のチャーシューは甘みが強いとのことですので、おそらく僕も好みではありません。乱切りチャーシューもおいしかったですが、乱切りにする前のチャーシューもおいしそうですね。
この味のラーメンをこの値段で提供してくれる店はなかなかないと思います。ご主人やそのご家族がとても良心的なのでしょうね。
パンダの黒い部分 | 2009年2月10日 23:27
パンダの黒い部分
ともひ2

ビール牛(うし)
Hamuko.DX
カズオ

土曜の13時10分頃訪問。北浦和駅を下りて歩いていたところ、行列が出現したのですぐわかりました。店内で待っている人もいたので正確にはわかりませんが、だいたい6~7人くらいの列に接続します。
待っていると換気扇からいい匂いが漂ってきます。店の外には年季が入ったちょうちん、メニュー、暖簾。メニューを見ると、高校生は大盛までサービスしてくれるようです。いいなぁ浦高生。高校生が多いですが、それと同じくらい家族連れが多くて回転が悪い。店内にスペースができたところで入店し、右手の券売機で食券を買います。計30分待って着席。
店主1人で切り盛りしているようです。あいさつはちゃんとしてくれますが、基本的に寡黙なご主人です。水やコップはカウンターの上にあってセルフ。ちょうど角の席に座ったからでしょうが、コップも卓上調味料もちょっと遠い。店内は年季が入っており、店の奥側は古い民家のようです。その奥で乱切りチャーシューを作っていたと思われるご老人が、仕事を終えたことを店主さんに報告して帰っていかれました。
着席からさらに10分待ってらーめん到着。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ほうれん草。チャーシューは乱切りのもので、量はそれほどありませんが、脂が多めで柔らかくておいしい。メンマは味付けが濃くてひらすら量が多い。麺は中細のやや縮れ麺。最初から柔らかめで、ぼそぼそしたような食感で、あまり評価できません。量的には満足です。スープはすっきりとしてコクがあり、嫌味のないきれいな味です。ただ、味付けの濃いメンマが大量に乗っているので、きれいなスープをそのまま味わうことを阻んできます。別にメンマが嫌いなわけではないのでいいのですが、純粋にスープを味わいたいのであれば、かけラーメンにするべきかもしれません。それだと300円か。安いなぁ。他の人が食べてたチャーシューがおいしそうだったのでトッピングしたかったです。
麺を茹でている間に、乱切りチャーシューやほうれん草を小皿に1人分ずつ分けて乗せておき、盛り付けの時の時間短縮を計っているあたり、かなり仕事に好感が持てました。ごちそうさまでした。