なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の18時40分頃訪問。ちょっとだけ迷って到着です。店内に先客がいなかったため、営業しているのかどうか不安になりましたが、「いらっしゃいませ!」との声がしたので店内へ。右手の券売機で食券を買います。500円玉でおつりをもらおうと思って1,150円入れたのに、おつりが100円玉5枚だったのはちょっとした不運。店員さんに食券を渡し、カウンターに着席します。

前述したように先客はゼロ。でも僕が店を出るまでには3人ほど来店していました。スタッフは2人。店名の入ったTシャツを着ています。卓上調味料は唐辛子とコショー。また、竹でできた入れ物が大・中・小とあって、それぞれ割り箸・れんげ・楊枝が入っています。コップと冷たいお茶はカウンターにあってセルフです。視線を上げると、「覇者」とあり、人名の札がいっぱい掲げてありました。大食いメニューでもあるのかな?店内は照明や壁がおしゃれで、特にこの壁からはなんとなく洋菓子店を連想してしまいます。カウンターにある説明には「丁寧に炊いたスープには、ラードと背脂不使用です。純粋な脂とコラーゲンだから安心おいしい」と書かれていました。オリジナルと思われるキャラクターと一緒に。

らーめんが赤い丼に入って到着。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、万能ネギ。チャーシューは厚くて柔らかくて、箸で持ち上げると崩れてしまいます。でも、柔らかいチャーシューにしては珍しく、そこまで脂が多くないので、柔らかいけれど口の中で噛む楽しみもあります。メンマの食感は良好。どちらも味付けはやや濃いかな。スープとのバランスを考えると悪くありませんが。麺は中細のやや縮れ麺。スープは一応「豚骨魚介」としましたが、流行のそれとはちょっと違い、「中華そば」寄りの味になっています。色も茶色いし、ほとんどとろみもないし、カエシの醤油を感じます。塩分濃度はやや高めかなと思いますが、麺をすすったときのバランスとしてはちょうどいいし、具も含めた一杯の丼としてはきれいにまとまっていると思います。

丼を上げるところがないので、丼はそのままにして席を立ちました。出口付近にティッシュとゴミ箱が用意されています。店構えはおしゃれだし、おいしいラーメンを提供してくれるのですが、場所的になかなか人が集まりづらそうです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。