なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁ麺900円➕名古屋コーチン味付玉子200円」@支那そばや 本店の写真伝説の故・佐野実さんのお店「支那そば屋本店」さんに初めての訪問。

当時は、テレビの人って思っていて、ラーメンは見る物、食べに行こうなんて思っていませんでしたが、今となっては、是非とも食べてみたかった一杯となってしまいました。

他の方のレビュー等からも、「ラーメンの出来が悪い日」は臨時休業も辞さない程のこだわりを知り、ガチンコラーメン道は演出なしの地だったんだと反省しています。

午後6時に到着。戸塚駅も約25年振り、余りの代わり様に仰天しちゃいました。人の多さと駅ビル(モール)の充実にプチ感動。お店は、トツカーナモールの駅ビルからすぐの近くの好立地の場所にあります。徒歩3分程。

券売機で食券を購入し、アクリル板で仕切られたカウンター席に。緊迫感のあるお店と思いきや、女性アルバイトらしき店員の方も数名おり、アットホームな感じもあります。

6分程で着丼。まずはスープ。鶏油が薄ら浮かぶ、若干濁った鶏青湯スープをゴクリ、鶏&動物&節系が優しく融合された洗練されたスープ、これは何杯も飲める感じ、佐野実DNA、ここに健在って言う仕上がりであります。

続いて麺、こだわりの自家製麺、加水率高めの全粒粉入りのストレート細麺。ツルモチ感もあり、スープの持ち上げが最高の逸品。佐野実さんの鋭い眼光がピカッって光った感じがしました。スープとの相性も絶妙です。

続いて、チャーシュー。YouTubeで昔の佐野実さんが語っていた言葉「脂っぽくしないために、程良い豚肩ロースを使うんだよ」を思い出しちゃいました。ただ、今日食べたのは若干硬め、佐野さんから「おいおい、何やってんだ」って声が聞こえてくる感じがしました。

名古屋コーチン味付玉子は、ちょっと高めの200円、ちょっと期待しましたが、「素材の良さをそのままに」って言う方針なのか、意外にもあっさり仕上げ、下味付けがほとんど無いように感じました。どうなんでしょうか?評価が分かれるところですね。

海苔・青葱・穂先メンマは、まずまずでした。特筆なのは、絶品スープ✖️絶品麺、の組み合わせ、他では中々ないと思います。佐野実さんのこだわりを1番感じた部分でした。

塩もオススメとのこと、時間を見つけて訪問したいと思います。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。