なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ辛味噌そば850円(ぱどクーポンにて味玉オマケ)」@めん屋てっぺんの写真 ぱど最新号にて「てっぺん」が載っていたので行きました。このお店もう4回も行っていたんですね・・・(汗)

 平日18時の開店後すぐ入りました。私が一番乗り!直後に男性が1人、また2人連れの女性グループが入ってきて、店内は活気を帯びてきました。その後も1人ずつ男性が入ってきていて、繁盛しているなという印象でした。お店のキャパが小さいのですぐにいっぱいになってしまいます。

 券売機にて食券を購入。券売機の横には「麺の硬さ、スープの味、油の量」を調整できる旨の記載がある張り紙が。私はチケットを渡した後で気がついたので後の祭りですが、後から入ってきた女性グループはしっかり注文してました。

 つけ麺登場!最初麺の量がすんごい多いように見えたのですが、上げ底でした。下のほうにざるそば用のスノコ(?)が敷かれていて、水分が下に落ちるような仕組みになっていました。麺は浅草開花楼の麺ですが、最近モデルチェンジしたようです。加水率の高いつるつるした麺でかなり縮れています。太さは一定ではないようですが、きしめんのような平たい太麺でした。また今回は「辛味噌」だったからかもしれませんが、麺に唐辛子のようなものを練りこんであるようで、麺そのものも少し辛味を感じました。

 スープは動物系のスープに更に魚介のダシと野菜のダシを加えたトリプルスープ。麺屋こうじ以上の濃さがあります。今回はさらに味噌味も加わり、唐辛子からと思われる辛味も加わり、たんなる”濃さ”だけではなく、非常に複雑な味が混ざったような味でした。つけスープの濃さだけならばとみ田にも通じるものがありました。下手したらスープの味わいの点では上かも!?

 つけスープの中には角切りされたチャーシューが。豚の角煮みたいになってます。角切りされているだけあってかなり柔らかいチャーシューでした。またタマネギのヤクミは殆ど入っていませんでした。野菜のダシでスープに既に溶け込んでいるのかもしれません。

 ぱど特典の味玉は黄身がトロトロでした。今までのラーメン店でもトップ集団にいるであろうトロトロさ加減でした。トロトロ黄身が好きな人には堪らないでしょう。半分だけ食べると、中身がどろっと溶け出してきて、これをスープに混ぜて飲んでみるのもありかもしれません。

 スープ割をお願いしつけスープを一旦お預けして、少しして戻ってきました。前回もそうでしたがここはそれほどスープを継ぎ足さないようです。スープ割をした後の状態でもまだつけスープとしての濃さを十分維持していました。

 このお店は過去接客に問題アリとされていましたが、少なくとも私自身は今まで行った5回、そのような嫌な思いをしたことはありませんでした。むしろ他店よりもよっぽど接客はきちんとしています。開店当時の混乱が収拾された結果なのでしょうか。

 「てっぺん」は3月上旬にも2号店を出すようです。またセルフサービスのお水。ウォータークーラーにレモンスライスを漬け込んでいるらしく、ほんのりレモンの味がしました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんな美味そうな店あるなら
連れて行ってくれよぉ~。。。

摩天楼 | 2009年2月12日 23:29

 おーじゃあ今度行きましょう!
 かなり濃厚な味のお店ですよ!

続、呼塚の男 | 2009年2月13日 02:10