なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ランチタイムの12時30分ごろに入店。
店構えは割と地味だけど客の入りはよく、店も活気付いている。
味噌ラーメンは何年も美味しいものを食べてないので期待が高まる。

1席だけ空いていたのでそこに通された。
これで満員かと思ったら後の客も通されている。どうやら2階にも客席があるようで、飲食店用の小型エレベーターでラーメンを運んでいる風景も見える。
それでも数名の客を通すとあとは待ちの状態になった。2階の様子は見てはないけど、1階が10席強あったので2階を合わせると少なくとも25席、多くて35~40席はあるのでしょうか。
何を言いたいのかというと、店内のオペレーションが非常に非常に、非常に悪かったのでです。
入店、即着席できたにもかかわらず、入店からラーメンの一口めを口にするまで15分か20分はかかりました。
その日の自分はさほど急ぎではなかったものの、仕事の中で限られた時間で昼食をとっている多くのお客さんにとっては不便極まりないのではないでしょうか。

店内の従業員は3人。
2階にも誰かしらいるのでしょうが、1階で仕事をしている方は3人。精算は全て1階。タイミングもあってか、1度に会計が入ると1人はそっちに回され、同時にもう1人が客席側に回ってテーブルの片付け、と厨房の人員の不足がはっきりと現れる。
それに輪をかけるのが調理時間の長さ。
中華鍋に野菜とスープを混ぜて作るため、大人数分を同時に作る事が難しいのだろうか。
混雑にもかかわらずその時提供していたのは3人ぶんほど。
自分と先にいた人、何分前かわからないけど1人と、自分より10分ほど後に座った人が1人。
その3人のラーメンが同時に着たのはどこか理不尽な気がする。
たかが10分、20分と思われるかもしれないが、不思議とラーメン屋ですごす10分の時間というのは長い。
実際、活気だけでグダグダな厨房風景を見ていたのでそんなに間違ったクレームではないと思う。
それで味噌だけでなく塩ラーメンなど複数のスープがあったようなので余計に時間がかかるのでしょう。

はっきり言って、店が正常に機能してない状態でした。
素人がプロの仕事に対してこういうのもなんですが、客数に対して店員の仕事が追いついてないのではないでしょうか。
実際追いついてなかったし、見た感じ、今日たまたまのことではなかったように思ったのです。初訪だし他の方のレビューも読んでないので断言できることはないのですけどね。
1階の10席前後だけでも十分な客数というか一般的なラーメン店として自然な感じだと思うのですが。

なぜ厨房のキャパを変えずに客席だけ増やしたのか。

ラーメンの味以外にスペースを割きすぎましたが、味は特筆すべき点なし。
味噌ラーメンにしてはダシの個性が出ていたけど逆に言えば味噌が薄かっただけ。パンチはない。
ランチサービスのライスは水っぽい。標準より随分軟らかく、汁モノであるラーメンにはどう考えても合わない。
この辺も、「わかってない」感じがする。

がっかり、というか、つまらないなというのが素直な感想。
長い時間かけて780円の高値をかけて食べたのは普通のラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。